わたしはレイ・ブラッドベリ原作のSF映画が好きだ。よって68年の作品「いれずみの男」(原題The Illustrated Man)もまた好ましい。全身に奇怪な入れ墨を施した男カールの唯一の空白の肌には、見つめた者の未来が映し出されるという。未来の入れ墨によって自分が殺されることを知った男の運命は・・・!音楽は「猿の惑星」のジェリー・ゴールドスミス!



入れ墨といえば、我が国のイラストレイテッドマン「遠山の金さん」!

 

 

 

以前述べたが、そのそうそうたる歴代金さんのなかで一番大好きな中村梅之助さん。そして氏のもうひとつのはまり役「伝七捕物帳」!あちきはこいつも好きでぇ、観ておりやしたぁ!

 

その伝七親分、みごと復活っ!!!

 

"日本の放送に携わる協会、のBS"において先々月ぐらいから始まっております。演ずるはご子息の梅雀氏!いやぁ、お父上そっくりです。番宣の写真を見たときは再放送かな、とも思いました。田中美佐子さん、石橋蓮司氏をはじめ豪華な共演者!そして松平健氏が"北町奉行遠山左衛門尉"で出演!いいところで名裁きをみせてくれます、まだ桜吹雪は出してはくれませんが・・・・・。

 

 

 

あっ!そうそう本題!

 

 

 

これも以前述べたが、梅之助版「遠山の金さん捕物帳」の主題歌。

 

いきでいなせで二枚目でぇ~~~♪ちょいとやくざな、とーやーまざくらぁ~~~~~♬

 

と申し上げましたが、正しくは・・・

 

気前がよぉくて二枚目でぇ~~~♪ちょいとやくざな、とーやーまざくらぁ~~~~~♬

 

幼少の頃の記憶ゆえの間違い、平にお許しをっ!

 

 

 

ちょっと待てよ・・・

 

 

 

"気前よく、二枚目で、ちょっとやくざ"・・・・・

 

ならば、ちょっと探せばおるんじゃぁないかいっ!「伝七」につづき「金さん」の復活、関係者の皆々様、再度ご検討よろしくお願いします!

 

ではやはり最後は、例の締めのセリフでお別れしなくちゃぁならねぇだろっ!皆さん、お指を拝借!

「よよよいよよよいよよよいよいっ!」

「めで・・・・・・・

やっぱ金さん復活の日までおあずけ、ごめんなすって!!!

 

十手

 

Kenzzi