トクちゃんが、kou君の家で初めて小津の「お早よう」を見て、いたく感動していた。ま、そりゃそうでしょうよ。あんな超傑作、滅多には無いからね。子供がメインの映画では、「わんぱく戦争」とかトリュフォーの「思春期」とかも是非お勧めしたい。そして最終的には、「怪獣総進撃」ですな。あれもミニラが大活躍ですからな。

 「怪獣総進撃」、大人になってから好きになりました。子供の時は、バカだから、ちょっと敬遠するんですよね。だけど今になったら最高だ。最初から最後まで最高だ。ラドンが、イルカ食うシーンとか、まるで初夢だ。初夢を集めた映画だ。中川信夫の「地獄」も初夢映画だな。


 話は少々ずれますが、トクちゃんには、これぞ初夢小説の決定版、江戸川乱歩の「人間豹」を読んで頂きたい。kou君と青山は、「パノラマ島奇譚」が乱歩で一番好きらしいが、僕は断然「人間豹」だ。多分トクちゃんは「パノラマ島奇譚」かな。あの男。結構気取ってますからね。  


 て事は、ヒッチコックの映画では「めまい」かな。青山のNO1ヒッチコックだ。kou君は「北北西に進路を取れ」。僕は、もちろん「鳥」だ。あれも初夢だな。



ゆう