わたしは近未来を描いた日本のアニメーションが好きだ。よって、一大ブームを巻き起こした「進撃の巨人」もまた好ましい。斬新な設定とダークファンタジーな世界観で人気を博し、小説化や実写映画化もされた。

そのアニメ版、国営放送さんのBSで放送されちょりましたね。子供と観ておりましたが、クライマックスの女型(めがた)の巨人とのバトルは凄まじかったです!

女型の巨人、と聞いてわたしは真っ先にこの映画を思いだした!そう!58年の「妖怪巨大女」(Attack of The 50Foot Woman)だ!前年の「戦慄!プルトニウム人間」に触発されて製作された。宇宙船でやって来た巨大宇宙人によって身長50フィートに巨大化させられた人妻(アリソン・ヘイズ)が、浮気をする亭主を追っかけて田舎のホテルを襲撃。亭主と愛人を殺すが、高圧電線の側を歩いていたところを保安官が変圧器を銃撃、その爆発に巻き込まれて死ぬ!ちゅうストーリー。カルト的な人気があり、"Z級SF映画"という表現もされている。その後93年「ダリル・ハンナの ジャイアント・ウーマン」としてリメイクされたほか、95年「Attack of The 60Foot Centerfold」という類似作も作られた!

最後のは拝見したことないが、他にもないかのぉ、と調べてたとこ・・・・・



ありましたっ!!!



その名も「アタック・オブ・ザ・50フィート・チアリーダー」!!!2014年製作っ!つい最近です!

製作はあの帝王ロジャー・コーマン!1926年生まれっちゅうから90歳ぃ?いやぁ、すばらすぃーっ!氏のことですけん、さぞやお色気SFなんでしょな。健康な殿方なればぜひ機会あらば観たいもんです!

話逸れたが実写版の「進撃の巨人」、どんな特撮かこちらも観たいとこ!関連して「シン・ゴジラ」こちらも楽しみですな!では、いろんな巨大に思いを馳せつつ本日はこの辺にて!ごめんなすって!!!

巨大フジ隊員

Kenzzi