わたしは宇宙からの侵略者によるSFパニック映画が好きだ。よって62年英の作品「人類SOS!」(原題The Day of The Triffids)もまた好ましい(侵略者、ではないか)。突然地球に降り注いだ流星雨!それを見た人類のほとんどが失明・・・。そして、それとともに飛来した食肉植物トリフィドが次々と人を襲う!増殖したトリフィドの群れと、失明を逃れた人々との壮絶な闘いが始まる・・・!人類滅亡の危機を描いた傑作SF!



先日、これに似たアニメ映画を観た!!!



埼玉は春日部在住のあるサラリーマン一家が、ひょんなことからメキシコへ栄転。そこでたくましく暮らすも、なぜか突然変異で巨大化したサボテンが村の人々を捕食!主人公一家と、難を逃れた変人ばっかの村人とが力をあわせ食肉サボテンに闘いを挑む!

主人公の少年が頻繁に臀部(おしり)を露出し、クネクネ踊りだす・・・、といえばだいたい何の作品だかご察しがつくであろう。しかしあなどるなかれっ!上記の作品的な要素もあったり、S・キングの「ミスト」(07年)的な要素もあったり、引いては脚本市川森一氏の名エピソード"太陽にほえろ"の「危険な約束」的な要素もあったり・・・・・(作り手の皆さん、違ってたらすんません)。ぜひご覧あれっ!



んで今我が家には、タイミングよく知人から頂戴したサボテンが大量に・・・。いつそれらが牙をむくか、恐怖におののく日々が続き8時間ほどしか睡眠できておりません・・・・・。あっ、今日は天気も悪いので家で昼寝してよー、ZZZZZZZ・・・・・

ごめんなすって!!!

サボテン

Kenzzi