わたしはアメリカのSFテレビドラマが好きだ。よってその最高峰「スタートレック」もまた好ましい。66年の「宇宙大作戦」の放送開始より、5本のドラマ作品、12本の劇場版、1本のアニメ作品が制作されている。

劇中ヴァルカン人のミスター・スポックを演じていたレナード・ニモイ氏、先月末、長年の喫煙が原因でご自宅で亡くなられたそうです。享年83歳・・・、ま、大往生じゃあないでしょうか。ともあれご冥福をお祈りします。

2013年J・J・エイブラムス監督の「スター・トレック イントゥ・ダークネス」の出演が最後だったそうで、氏の俳優人生の大半がスポック役。他にSF作品はってぇと、58年の「脳を喰う怪物」そして「SF/ボディスナッチャー」。忘れちゃいけない「スパイ大作戦」!

いやぁ、それにしても昔のアメリカのTVはおもろいのをやっておりましたですなぁ。あっ、ちなみにわたくしの一番好きな海外ドラマは「アーノルド坊やは人気者」です!・・・んなもんで、ちと脱線して動画を観てみました・・・・・。

・・・・・・・

んーーー、すばらしい!なんといっても声優陣の豪華なこと!富豪ドラモンドさんには川久保潔氏、お兄ちゃんは野沢雅子さん!主役のアーノルド、これが堀絢子さんときてるからいうことなしっ!

・・・・・・・

ありゃ、「スタートレック」からずいぶんはずれましたね・・・。これを機に昔のを見直して、すこしでも"トレッキー"に近づきたいと思います!では脱線ついでに本日はアーノルド坊やの決めぜりふでお別れしましょーっ!

「冗談、顔だけにしろよっ!」

ごめんなすって!!!

スポック

Kenzzi