わたしはジュール・ヴェルヌ原作の古典SF映画が好きだ。よって、54年ウォルト・ディズニー制作の冒険大作「海底二万哩」もまた好ましい。十九世紀半ば、世界各地の海で謎の怪物による沈没事故が続発していた。米政府が送り出した調査船の目の前に現れた怪物の正体、それは・・・!戦争を憎むネモ船長が操る万能潜水艦ノーチラス号だった・・・!ネモ船長役のジェームス・メイソン、船乗りネッド役のカーク・ダグラス、と豪華演技陣!リチャード・フライシャーのダイナミックな演出!ノーチラス号のデザイン!そして映画史上に残る巨大イカとの死闘!観どころ満載である!

皆さんご存じかと思いますが、ここ最近ダイオウイカやリュウグウノツカイなどの深海生物が定置網にかかったり、浜にうちあげられたり、などのニュースをよく耳にします。大地震の前兆でしょうか?災害対策キチンとしときましょうね!

んでGWの最終日、焼津を発つ我々の目と鼻の先で(ほんとは遠いかな?)、先月由比漁港で引き揚げられたメガマウスの公開解剖が行われていた!場所は静岡市清水区!・・・・・あ~~~、帰り道じゃないかっ!知ってれば立ち寄ってました!・・・・・あっ!んで沼津には深海魚の水族館がっ!んで伊豆には高原竜ヒドラがっっっっっ!!!

とまぁ、静岡には魅力がいっぱい!みんなもレッツゴーSHIZUOKA!



・・・・・・・・



ま、これぐらい宣伝しちょけばよろしでしょうか、それぞれの観光協会のみなさん?!あ~~~、マグ・・・・・ごめんなさい、また大きな独り言を言ってしまうとこでした・・・・・。

でもお次はこのルートで行くのもいいかも。当分は爪に火をともすような生活です・・・以上、ごめんなすって!!!

メガマウス

Kenzzi