わたしはファンタジーSF映画が好きだ。よって、サンタクロースを題材にした作品たちもまた好ましい。 85年の「サンタクロース」ティム・アレン主演の「サンタクローズ」(94年)シリーズ!古くは「Christmas Past」なる1910年無声映画!「路上の霊魂」(21年)では日本映画初登場!「サンタが殺しにやってくる」(80年)ちゅうホラーもっ!

さて、来週はいよいよみなさんお楽しみのクリスマスですな!ケーキの準備、ローストチキンの準備、そしてプレゼントの準備はできてますかな?うちはってぇと近所においしい洋食屋さんができ、そこのケーキがすこぶる評判なのでそこで注文いたしました。んでチキンはスーパーで買ったもも肉で我慢いたします。あぁ、たまには贅沢して宮崎から生きた七面鳥を空輸してもらい(うちの親戚はありとあらゆる家畜を飼育しております)、それを10日前ぐらいにつぶし、ねかせ、そして丸焼きにして食したいもんです!そのためにはうぅんとでっかいオーブンを買わねば・・・・・あっ!

じゃぁサンタさん!今年はそれでいいでげす!ちゃんとスチームオーブンですよ!靴下には入らないと思いますので、台所の空きスペースに設置しておいてね!いやぁ今年も清く正しく・・・ま、美しくはなかったものの、まじめに生活してきてよかったです!きっとすばらしいのを置いていってくれます!あぁ、あと娘が欲しがっていた新しいゲーム機もよろしくね!

おっとぉっ、これから年賀状の準備、お年玉の工面、お得意先(ってどこ?)へのカレンダー配り、と大変忙しいのでこのへんでお開きにします!んで今年も下にいつもの人が来ちょりゃりますのでみてやってください!以上、ごめんなすって!!!

サタンクロース
「ジングルヘーーーーール!!!わしならお前んちに焼き窯こさえちゃるぞいっ!」

「・・・・・いっ、いや結構です。お気持ちだけ頂戴します」

「あぁそうかいっ!らたまいねん!!!」

Kenzzi