わたしはサメを題材にしたパニックSF映画が好きだ。よってそのはしりであり最高傑作の「ジョーズ」(75年)もまた好ましい。言わずと知れた、スティーブン・スピルバーグの名を全世界に知らしめた作品である。その後、同シリーズやB級もの、あるいは二番煎じ的な作品が星の数ほど作られた。それはもう天文学的数字だ!・・・・・ま、そこまでないけど。

んでサメといえば、なかなか紹介できなかった先々月ぐらいに放送された某国営放送の「NHKスペシャル 謎の海底サメ王国」(某といっておきながらNHKといっておりますが)、この場をかりて深く掘り下げ・・・、いやめんどうなのでちょぼっとだけ書きたいと思う!

舞台は世界でも有数の深海ザメ王国、富士山麓に広がる駿河湾相模湾。なんと4年の歳月をかけ調査撮影にいどんだそうだ!その貴重な映像、伝説の大海ヘビ「シーサーペント」に間違われてきたラブカ!アゴが飛び出す悪魔のような顔のミツクリザメ、別名ゴブリンシャーク!まぶたがあり夢を見ているような姿からその名が付いたユメザメ!番組のクライマックスは、わずか37年前に発見されたメガマウス!シーラカンス以来の大発見と騒がれたこの深海ザメ、その名のとうり大きな口でサクラエビを補食するシーンなど数々の貴重な映像を見ることができた!

いやぁ大興奮の一時間であったが、なかでもわたしが一番興味を引かされたのは深海の王者カグラザメ!実験用に海底に落とされたクジラの死骸、一番最初に発見食らいついたのはこのカグラザメ!しかしこの王者、数かじりするとそのままどこかへ。エサを求めクジラに群がる小魚(つってもでかいんでしょうネ)やカニなどを追い払うことなく周りを悠々と。これは食べ物の少ない深海で他の生物に分け与えているといわれている!さすがは深海の王者、器がでかいです!見習いたいもんです!・・・・・。

そうだっ!この秋から、いや今からコレを目指そう!そしてドラマー界のカグラザメといわれるまでになろう!んで、いつぞや器の大きな吾人に出会ったらこう言おう、

「あなたぁ、まるでカグラザメのようだ!」

と。・・・・・きっとポカーンです。

ダイオウイカ、深海ザメときたらお次は何でしょう。日本放送協会さんに期待しつつ、深海に思いを馳せつつ今日はこの辺でお開き!ごめんなすって!!!

$インパスターズ official BLOG “COOL PLANET”-ユメザメ
「起きろーーーーーっ!」ユメザメくんでした。

Kenzzi