わたしはジュール・ヴェルヌ原作の古典SF映画が好きだ。よって59年の作品「地底探検」(原題 Journey to The Center of The Earth)もまた好ましい。リンデンブロック教授(ジェイムス・メイソン)は、学生アレック(パット・ブーン)から贈られた岩の中から、行方不明になった探検家アルネ・サクヌッセムが「地球の中心」への行程を記したメッセージを発見した!アルネ・サクヌッセムの子孫サクヌッセム伯爵の妨害に遭うも、ゲタボルグ教授の未亡人カーラとアイスランド人のハンスを加え探検に出る。一行は巨大キノコの森や、地底に広がる大海を越え、ついに「地球の中心」を通過!最後にたどりついたのは・・・・・!



「地底探検」・・・・・



沖縄旅行二日目は今回の旅のメイン、南城市にある「おきなわワールド」探検です!ここは沖縄の文化・アトラクション・工芸などが一カ所で満喫できるテーマパーク!恐ろしい毒蛇などを展示した「ハブ園」、国内最大級の巨大鍾乳洞「玉泉洞」もあります!

園内に入った一行はエイサー踊りを目の当たりに!ダチョウの肥後さんやガレッジセールのゴリさん似(沖縄顔ってぇのがあるんですねぇ)の青年達が素晴らしい舞を披露!そして玉泉洞へ地底探検です・・・・・!


長~いエスカレーターを下ると、ひんやりと思いきや以外にもジメジメと生暖かい空気!メガネさんたちは一気にレンズがくもります。洞内に入るとそこは素晴らしい眺め・・・・・!100万を超える石筍や石柱、ライトアップされたきれいな泉、石のカーテン。30万年かけてつくられたこの自然の芸術はまさに圧巻でありました!

さすがにサクヌッセム伯爵の妨害にも巨大キノコの森にも遭遇しませんでしたが、さすがにブラックホール第三惑星人(「ゴジラ対メカゴジラ」)の基地も引っ越してましたが、さすがにショーケンと小川真由美さん(またまたまた登場「八つ墓村」)の追っかけごっこも終わっておりましたが、・・・・・。

そして一行はいよいよ毒蛇の巣窟へ・・・・・!と思いきや、長くなりましたのでそれは次回の講釈でっ(引っぱるねぇ~~~っ)!ごめんなすって!!!

$インパスターズ official BLOG “COOL PLANET”-玉泉洞

Kenzzi