わたしは動物パニックSF映画が好きだ。よって今年の干支であるヘビを題材にした作品もまた好ましい。古くは72年「怪奇!吸血人間スネーク」(原題Sssssss)ジョン・ボイドの怪演が光る「アナコンダ」(97年米)「キングコブラ」(99年米)「パイソン」(00年米)そして夢の対決「ボア vs パイソン」(04年米)!香港の「大蛇王 Hong Kong 崩壊の序曲」(86年)タイ産「BOA ボア」(06年)っちゅうのも!たくさんありますねぇ!こわいですねぇ!気色わるいですねぇ!



へびみたっ!



「なにっ?ヘビメタ?」

いやいやあわてなさんな、ヘビを見たと言ったんです、ヘビを見たと!
昨年暮れのことじゃったぁ・・・・・

法事で田舎に帰ったときのこと、墓参りをすませ田んぼのあぜ道を歩く一同。先の方から「キャーーーっ!ヘビぃっ!」という姪っ子の声!急いで駆け寄ると、細い排水口から半身を出すヘビを目の当たりにす!これからこのヘビちゃんをジェニロペ(「アナコンダ」主演)と呼称する。

おおかた冬眠中のとこを畑仕事で掘り出され叩き起こされたのであろう・・・。かわいそうなジェニロペ。すると彼女は排水口へ後ずさり。そう、出てきたのではなく中に入ろうとしているのだ!しかもバックで!やりずらそうなれど器用にうねうね入っていく。数分ののちやっと全身が入り頭もスポっ!失礼ながらライトで照らすと、あ~~~あったかきもちぃ~、という表情のジェニロペ。彼女はここで冬を越すのであろうか。大雨が来て排水口から水があふれ出てこないのを祈る一同であった。

ヘビを見るのは非常に縁起がよいといいます。親戚のおばあちゃんなんか南無南無~、と拝んでました。こいつぁはるから縁起がいいねぇ。まっ、去年の出来事ですけど・・・。

なんかいいことが起きそうな気がしてきた!なんかお年玉年賀はがきでレターセットがふたつぐらい当たりそうな気がしてきた!以上、ごめんなすって!!!

$インパスターズ official BLOG “COOL PLANET”-ヘビ1
ガンバレ!あとひといきっ!

$インパスターズ official BLOG “COOL PLANET”-ヘビ2
あっ、動画撮って動物おもしろビデオに投稿すればよかった!

Kenzzi