わたしはスパイアクションTV番組が好きだ。よってその元祖であり最高峰「スパイ大作戦」(66年~73年)もまた好ましい。ご存じ、謎の当局からの指令を受けこれまた謎の組織のメンバーにて難事件解決に向け任務を遂行する大人気TVドラマ!続編や映画も制作されました!ラロ・シフリンによる小気味よい5拍子のテーマ曲も人気の秘密のひとつ。



5拍子といえば・・・・・。



ちと古いが、4分の5拍子のジャズの名曲「Take Five」で有名なピアニスト、デイブ・ブルーベック氏が今月はじめお亡くなりになりました。これまた大往生の91歳。

上記の曲、ジャズには珍しく5拍子でありまして、さらに上記の「スパイ大作戦のテーマ」とはまた違った小気味よさがありますです。わたしの大好きなエマーソン・レイク & パーマーも演っている氏の代表曲「Blue Rondo a la Turk」も複雑なリズムですねぇ。是非このリズムうちのインパスターズにも取り入・・・。あっ!また自分の首を絞めそうなのでこのはなしは無しんこで!

今年もいろんな有名人著名人が他界されました・・・、芸能界では森光子さん、ハ虫類界ではゾウガメのロンサムジョージ、猛獣界ではハマコーさん・・・・・、皆さんで合掌しましょう。

・・・・・・・

なんだかしめっぽくなりましたので上記作品の「当局の指令の声」(大平透氏)のものまねで2012年を締めくくりたいと思います!

「なお、このケンジの脳みそは自動的に消滅する!成功を祈るっ!」

・・・・・、なんの成功かわからんが、らたっまいねんっしくよろっ!ごめんなすって!!!

$インパスターズ official BLOG “COOL PLANET”-スパイ大作戦

Kenzzi