わたしは日本の特撮番組が好きだ。よって、それらの劇中登場する出演者たちもまた好ましい。「仮面ライダー」には1号ライダーの藤岡弘、氏、ストロンガーの荒木しげる氏!「秘密戦隊ゴレンジャー」「ファイアーマン」の誠直也氏!「宇宙鉄人キョーダイン」では夏夕介氏!そして「マイティジャック」に出演の二谷英明氏!

上記の俳優陣、勘のいい読者の方々なればお分かりであろう。そう、あの伝説の社会派刑事ドラマ「特捜最前線」の刑事たちである!マニアの間(?)では「特撮(とくさつ)最前線」とも呼ばれているぐらいだ!おっとぉ「昭和ガメラシリーズ」の本郷功次郎氏も出てますねぇ!



その「特捜」で船村刑事役を演じていた大滝秀治さんがお亡くなりになりました。享年87歳、死因は肺扁平上皮がんだったそうです。



数々の映画・ドラマ・CM等に出ておられた大滝さんですが、やはりわたしが真っ先に思い浮かぶのは「特捜最前線」。特命課では「おやじさん」の愛称で親しまれた船村刑事。氏が主役のエピソードはあちきも大好きでした。そして何度もブログに書いているが、放送翌日の木曜の朝は重い足どりでの登校でした・・・。あとは市川崑監督の金田一耕助シリーズにもよく出演!「犬神家」では新旧ともに神主さんだったかな?追悼の意味でこれらつづけて観たいですが、SF担当としては「惑星大戦争」にしときます!

ではそろそろ四十九日をむかえるであろう(かな?)ゾウガメのロンサムジョージとともに大往生を祝いましょう!

「ぜろいちに~ぜろ~、やずや~やずや~」

合掌・・・・・。ごめんなすって!!!

$インパスターズ official BLOG “COOL PLANET”-轟天
「おおたきしゅうじ、と昔思っていたそこのあなたっ!正しい大滝ファンです!とりあえず握手っ!!!」

Kenzzi