わたしは、ストップアニメーションの巨匠レイ・ハリーハウゼンの特撮映画が好きだ。よって55年のモノクロ作品「水爆と深海の怪物」(It Came from Beneath The Sea)もまた好ましい。「世紀の謎・空飛ぶ円盤地球を襲撃す」「地球へ2千万マイル」に並ぶ初期の傑作!水爆実験により巨大化したタコがサンフランシスコを襲う!

先日、上記作品のカラー版DVDを購入したので我が家自慢の大スクリーンで観ました。

いやーーーっ、凄いです!

さすが、ハリーハウゼン自身が監修に乗り出したらしく見事なる仕上がり!十年後の1965年の作品といった感じ(ほめ言葉になってる?)。潜水艦内部、軍服、シスコの街並み、どう見ても当時の色!同じくカラーで復活の「ウルトラQ」は人の肌の色にちょっと難あり、といった意見もあるようだが、こちらは全く違和感がないっ!カラーだとおもしろさも倍増です!

・・・・・。

と言ったところで、あたしゃぁ色盲なので何の説得力もないのヨ!

よーし!空飛ぶ円盤と金星竜も購入せねばっ!そして欲を言えば「原子怪獣現る」もカラーで観たいっ!お願いね関係者さまっ!以上、ごめんなすって!!!

$インパスターズ official BLOG “COOL PLANET”-リドザウルス
「こんげしてだれか塗って!」

Kenzzi