インパスターズのトローンボーン奏者、しんたろうは、目が悪い。だからメガネを掛けている。が、その日はメガネを掛けていなかった。

 「2個はキツイ。」との事。

 なるほど、この日しんたろうは、風邪予防の為かマスクをしていた。我が耳への負担は、1つまでだそうです。2つだと耳が、もげるそうです。

 それは大変です。もちろん僕も、耳の無いしんたろうより、耳のあるしんたろうの方が好感を持てます。もし耳が無いしんたろうだったら、「芳一」とアダ名をつけられ蔑まれるだろう。もしくは、ネコ型人間でないにも係わらず、「このドラえもん野郎!」と罵られるだろう。ですので、やはり耳のあるしんたろうが良いのです。食パンにだって、耳があるのですから(とんち)。耳がなかったらトースト食ってても、クスクス笑われるのは、容易に想像できます。

 しんたろうは、耳を保存したい男です。そのためには、喉か目、どちらかに涙を呑んでもらうしか方法は無いのです。

 しかし、あれですな・・。この手法、「三方一両損」みたいですな。大岡越前がやった、被告、原告、越前が、それぞれ一両損して丸く治めるっちゅう名裁きです。しんたろうは、名奉行です。

 耳、目、喉、それぞれに痛みを与えて丸~く解決の大岡裁き。アレ? 全然違うな。でも、ちょっと似てるじゃないですか。どの辺が?、と聞かれても、全く説明できませんが似てます。 まぁどうでもいいです。しんたろうは、名奉行なのです。

 そういえば、しんたろうは加藤剛にそっくりです。全く見分けがつきません。



ゆう