わたしは円谷プロ制作の特撮ドラマが好きだ。よって、68年(昭和43年)、フジテレビで放映の「マイティジャック」もまた好ましい。「防衛」「建設」「救助」を目的として設立されたマイティジャックと、秘密組織Qとの戦いを描いた国産初の1時間枠の特撮ドラマ!「海底軍艦」(63年)を思わせる登場メカ!アクション!そして、アマチュア登山家でもある隊長役の二谷英明氏をはじめとする豪華出演者!

その二谷英明氏が肺炎のため、お亡くなりになりました。享年81歳でした・・・。

本日は、「炎のストッパー」津田恒実(元広島東洋カープ)、北別府学氏とともに野球殿堂入り!、か、正月飲み過ぎて悪化した、文字どおり持病のイボ痔、のことを書こうと思ったが、追悼の意を込め書きつづることにした。

二谷氏というと、日活時代の映画をあまり知らない私は上記の「MJ」か「特捜最前線」!水曜の夜、胸くその悪くなるエピソードを観、チリアーノの「私だけの十字架」を口ずさみ、暗い沈んだ気分で、木曜の学校に登校してたぁもんです・・・。大人用紙おむつのCMに出演し、ちょっと切ない気持ちにもさせられましたが、90年代ごろにはカンボジアなどで積極的にボランティアに参加。お元気であれば東北にも出向いておられた事でしょう。

最後は「特捜」のエンディング「私だけの十字架」をみんなで声高らかに歌・・・・・。いやっ、暗くなるので元義理の息子郷ひろみ氏の、「リーーーーー♪」、やっぱ明るく「あーちーちーあーちーーー♫」を歌いましょう!ノーノー、長渕っちゅう手もあるぞっ!!!

・・・・・・・

やっぱどれもやめましょう。合掌・・・、ごめんなすって!!!

$インパスターズ official BLOG “COOL PLANET”-マイティジャック
「はいっ、こちら神代っ!」

Kenzzi