わたしは、我が国が世界に誇る「ウルトラマンシリーズ」が好きだ。よってその第5弾73年~74年放送の「ウルトラマンタロウ」もまた好ましい。「ファイヤーマン」「ジャンボーグA」と並び「円谷プロ創立10周年記念番組」として制作された!

先日紹介されておりました映画「ミスト」。読者の皆さんはご覧になったであろうか。エグいモンスターたちに、これまたエグい殺され方!そしてなんともやるせないラスト。ある映画レビューでは「映画史上かつてないエンディング」とも評されていた。そして本編最後のあたりで、主人公等を乗せた車を横切る巨大、いやっ超巨大モンスター!相当でかいです!「もしっ!そこのあなたっ!せめてお名前をっ!」と叫んでみたが、歩幅が広いのですぐに立ち去ってしまいました。



あっ、タロウでしたね。



超デカいモンスターは日本にもいました(宇宙怪獣ですが・・・)!「タロウ」第20話「びっくり!怪獣が降ってきた」に登場のフライングライドロン!そのお母ちゃんです!宇宙を旅するライドロン母子。開催されていた花火大会々場上空を通過中、子怪獣は祭り囃子の魅力に吸い寄せられそのまま地上に落下!ケガを負い飛び立つことのでいない子を心配し、空から雷鳴を轟かせる母!地上はめちゃくちゃになるもタロウ登場!ウルトラの母のたすけもありタロウは無事、子を宇宙へと帰すのであった。

そのフライングライドロン。プロフィールでは体長20mとなっているが、劇中では身長53mのタロウとほぼ変わらない!宇宙上空を飛ぶ母は、記憶では軽く2~300mはあるまいかっ!

そうです、そうです!「ミスト」の超巨大モンスターと互角ではっ!

このように世界にはまだまだ大怪獣が潜んでいるのです!皆さんも更なる巨大モンスターのロマンを追い求め旅を続けてくれ!ケンジも追い求める故これにて、ごめんなすって!!!

$インパスターズ official BLOG “COOL PLANET”-暗黒怪獣バキューモン
「帰ってきたウルトラマン」に登場の、惑星をも飲み込んでしまう暗黒怪獣バキューモン!
「これは反則ですわ!ズルっこいですわ!」

Kenzzi