この前のスタジオ、録音のスキをみて、kou君とDoorsの「Love Me Two Times」をセッションした。YouTubeを見て、オルガンを覚えてきたので、合わせたかったんですな。かっこよかったです。その後のギター・ソロ録り、ロビー・クレーガーに影響されたからなのか判らないが、kou君は指で弾こうか、と悩んでいた。

 いや、マーク・ノップラーだな。

 指で爪弾くといいますと、やはりダイアー・ストレイツのマーク・ノップラーさんです。僕とkou君は、この人を高くかっています。「悲しきサルタン」は名曲です。

 まあ、好きといいましても、2人共この曲しか知りません。目茶苦茶売れた曲もありますが、うろ覚えです。ジャケットも知りません。でも「悲しきサルタン」は大好きです。ノップラーさんは、指で弾くんですが、ソロが最高です。1曲しか知りませんが・・。

 秋にはピッタリの名曲ですので、kou君はアナログ盤、できればシングル盤を探すとの事。高くはないだろうと、話していましたら、元ディスク・ユニオンの店員のケンジ君が、「あんなもん、売ってないんじゃない?」と、一石を投じてきた。「売れないから、置いててもしょうがないもんね。」

 よくよく聞いてみると、ケンジ君は、どうやら一発屋だと認識しているらしい。いやいや、結構長い間凄く売れたバンドですよ。スタジアム級です。1曲しか知らないが。だけど、通な音楽ファンには支持されていると、私達は認識しております。

 でもなんで、あんな地味なバンドが売れたんだろう? REMもなんで売れたんだろう。1曲も知らないけど。

 やっぱり探すならシングル盤です。他の曲には一切興味ないもんね。B面もいらない。マーク・ノップラー、変なバンダナみたいなやつ、してたな。物凄くダサイです。でもギターは上手です。顔も思い出せないけど・・。



ゆう