わたしは東宝の特撮映画が好きだ。よって、香港のショウ・ブラザーズとの合作「白夫人の妖恋」(56年)もまた好ましい。

中国は西湖、宗の時代。貧しい青年許仙(きょせん)は美しい白娘と出会いたちまちのうちに恋仲となる!だが白娘の侍女・小青から貰った金が元で地方の寒村に流刑にされてしまう。彼のことを忘れられない白娘は許仙を訪ね当て、二人でささやかながら幸せな生活を始める。そんなある日、許仙は一人の道士から妖怪にとり憑かれていると聞かされる・・・!ストーリーを盛り上げる特撮は円谷英二!日本初のブルーバック合成!原作は中国民話「白蛇伝」を元にした「白夫人の妖術」!

上記の映画、CSでやっちょりました!怪獣が暴れ回る特撮とはこれまた違う趣き、すごく楽しめました!許仙役は東宝映画でお馴染みの池部良氏!白娘には李香蘭(り・こうらん)こと山口淑子氏、ハマりすぎ!その侍女は八千草薫ちゃん!ふうたん(ほっぺた)がプクっとして、SO CUTE!!!そして、白蛇の妖術にタジタジの茅山道人役の東野英治郎氏!あわれ黄門さま、いや、はっちゃくの父ちゃんの父ちゃん、塔の上につるし上げです!

しかし、傘を貸したぐらいでこんなにも、こんな美人に惚れられるとは・・・。傘は持っちょくもんですなぁ。でも皆さん気を付けられよ!貸した女将が蛇じゃと困りもんですから!これからはわたしも4、5本ばかし傘を携えておこうっ!以上、ごめんなすって!!!

$インパスターズ official BLOG “COOL PLANET”-巨泉
「きょせん~!?なんだ、おれじゃねぇのか!うっすっすっすっすっ!」

Kenzzi