わたしは、中世のヨーロッパを舞台にしたホラー映画が好きだ。よって71年の英作品「肉体の悪魔」(The Devils)もまた好ましい。17世紀フランス。好色司祭グランディエ。戒律の厳しい尼僧院の院長ジャンヌはグランディエを愛しているにもかかわらず、強い嫉妬から彼を妖術使いだと訴え、悪魔払いの式が行われることになる・・・!異才ケン・ラッセルが性と宗教という禁断のテーマに挑むパワフルな一編!「吸血狼男」(61年)のオリバー・リードも出演!

そのK・ラッセルとO・リードが再びタッグを組んだ(?)力作「トミー」(75年)を久々観た!

言わずと知れたTHE WHOのロックオペラだ!流れる曲!豪華ゲスト!奇抜な映像!そして画面狭しと暴れ回るTHE WHO!いやぁ、やっぱいいです!凄いです!

んで、日本版が出来んもんじゃろか、と、我ふと思ふ。キャストもちと考えた。

最初にちょっと触れた義父役のオリバー・リード!恰幅もいいし具もなんとなくなので、江守徹氏に演ってもらおう!

幼少期のトミーには、こども店長の加藤清志郎くんに。でもちと"とう"が立ち過ぎか!

続いて宣教師のエリック・クラプトン。柳ジョージ氏でお願い、もちろんオリジナル同様やる気なしモードにて!

お待たせしました!アシッドクイーンのティナ・ターナー!豪快さが買われあき竹城さんに決定!「つーしゃ(注射)チクリってしちゃるよーーーっ!」

ピンボールの魔術師エルトン・ジョンには「もののけ姫」の米良美一氏に!ま、メガネしか似ちょらんけど・・・。

主役のトミーは?・・・どうせ、Jニーズのひとがやるんでしょ!

・・・・・・・

そろそろ疲れてきたのでこのへんでお開きっ!ごめんなすって!!!

$インパスターズ official BLOG “COOL PLANET”-リード
「名車!ホンダリード100!!!」

Kenzzi