わたしは近未来SF映画が好きだ。よってサイレント時代の後期を飾るSF大作「メトロポリス」(26年独)もまた好ましい。2026年の大都会メトロポリス!ロボットのごとく働かされる地下工場の労働者の娘が、社長の息子に悲惨な現状を説く。それを知った社長は娘を監禁!彼女そっくりの人造人間を造って事態を収拾しようとするが・・・!フリッツ・ラング監督の、そしてジャーマンSFの最高傑作である!84年にはジョルジオ・モロダー版が公開!フレディ・マーキュリー、ジョン・アンダーソン等が参加!

ジャーマンといえば・・・

60年半ばから70年代にかけドイツで放映された伝説の音楽番組「BEAT-CLUB」というのを皆さんご存知だろうか。ドイツ国内に限らず英米などから超一流のアーティストを迎えスタジオライブをお送りする番組だ!

その「BEAT-CLUB」、vavuwajuのメンバーにドイツのamazonでDVDBOXで売っているよ、と聞きもうした!早速ドイツamazonの売り場をPCで見た!当然ながら全部ドイツ語!イッヒ・ベルゲン・ボクノフネ、ちゅう感じである!んーーー、どうやって買うんじゃろ?お金は?たしかマルク?クルゼーロ?いやっペソ?円高の時買うべきか?円安か?ロンヤスちゅうのもあったような?んーーーあーーーーーっ

「ぼっ、ぼくわかんないっ!!!」

最後は学校IIの吉岡秀隆くんのものまねでお別れでした!

よしっ!ドイツ語辞典を買ってがんばって買うぞーーーっ!ごめんなすって!!!

$インパスターズ official BLOG “COOL PLANET”-メトロポリス
「シャチョサン、ヤスクシトクヨ!」

Kenzzi