僕は昔からニューウェイヴが大好きでありますが、ニューオーダーは、ほとんど聞いてこなかった。いや、全くといっていい。でも最近youtubeとかで見ると、そこそこ激しくてかっこいい曲があったりする。で、ニューオーダーのベーシスト、ピーター・フックが、昔かっこいいことを言っていた。

 「俺は、ベースをキンタマより上に持ったことがねぇ。」

 まぁ、つまりはベースを下の方で持つっちゅう事です。あとキンタマって言いたかったって事です。何でも、クラッシュのポール・シムノンに憧れて下に持つようにしたんですって。

 我等インパスターズは、ベース、ギター共々、上でもなく下でもなく程良い場所で弾いている。しかし先週のスタジオで、めでたく僕は上の方で持つことになりました。へそより上です。今作っている曲には、上にした方がいいという、訳の判らない結論が出たからです。まぁギターもセミアコからストラトにかえたので、絵になりますよ。今では下派のキースも、昔は上で持っていたこともあるもんね。しかしストラップを短くした結果、自慢のマイケル・シェンカー・グループの81年のジャパンツアーのピック型バッチを外すことになりました。ストラップも変えようかな? 普通のフェンダーのやつにしようかな? 


ゆう