わたしは円谷プロ制作の巨大ヒーローが好きだ。よって73年放映、円谷プロ創立10周年記念番組として製作された作品「ファイヤーマン」もまた好ましい。地球に天変地異などの大異変が起こり、絶滅したはずの恐竜が怪獣となって次々と出現!地底深くのアバン大陸からやって来た青年"岬大介"は炎の超人ファイヤーマンに変身し怪獣どもをやっつける!

ファイヤーマン(fireman)、とは英語で消防士って意味だね・・・

 先週今週と、中学高校の同級生、アルバイト時代の職場仲間と飲む機会が続いた。むかしばなしバカばなしに花が咲き、どちらもいい飲み会にあいなりました!んで、同級生の方とちらっと昔の将来の夢的なはなしになった。

小学校のいつだったかは忘れたが、わたしは「将来は消防のレスキュー隊員になるぞっ!」という夢を持っていた!恐らくは「タワーリング・インフェルノ」でも観て感化されたのであろう、、、単純です!でもマックイーンカッコいいもんね!もしポール・ニューマン派だったら、「建築家になるぅ!」とでも言っていたのか・・・。

しかし、実際の火事の現場、訓練の様子など、社会学習を積んでいくうちに夢はうすれていく・・・ものの半年も経たぬうちに・・・夢破れっちゅうやつです・・・。

しかーしっ!ケンジはドラムに開眼!「ドラマーになるっ!」という夢に邁進することになる!

ある日クラスで、ひとりひとり将来の夢を発表する場があった。先生にそのことを言ったら

「ドラマー?なんねそらぁ?ドラマにでも出っと(出演)かぁ!?」

こんパカがぁ!おしりぺんぺんじゃっ!以上ホロ苦い少年時代の思い出でした、ごめんなすって!!!

Kenzzi