最近作ってる曲達は、全部8ビートやファンク系です。昔ながらのインパスターズ、頭のおかしいjazzも欲しいもんです。僕がまだ、客として見てた頃は、それはもう頭がおかしかった。ベースがランニングでjazzのビートを刻み、あとの輩は全員暴れていた。ドカーン、バキーンです。

 よく「ラウンジ・リザース好きでしょ?」とか言われたもんです。まぁ好きでしたな。「ジョン・ゾーン好き?」とかも言われた。まぁ、好きでしたな。ジョン・ゾーンのネイキッド・シティの「パンク・チャイナ・ドール」は衝撃的でした。今思い出しましたが「ネイキッド・シティ」とソニック・ユースの「GOO」をいっしょに買ったな。地元宮崎で発売日に買った。

 で週末、久し振りにyoutubeで、そういった類をあさりました。あんまりかっこいい映像がない。アート・リンゼイとアントン・フィアー在籍時のラウンジ・リザースの映像は無いものか? 90年ぐらいのネイキッド・シティの映像は? 誰も持ってないのか。

 この辺りの映像を調べていると、マテリアルや、いわゆるビル・ラズウェル周辺にたどり着く。高校生の時に聞きたかったゴールデン・パロミノスの音源を初めて聞いた。ジョン・ライドンがヴォーカルのやつ。やっぱり声に力はある。我がインパスターズにも欲しいもんです。でも第一希望はミック・ジャガーです。第二はヒデキです。森進一もいいね。

 でもこやつ等は音源はかっこいいけど、映像だとすこぶるかっこ悪い。いや~ね。

 しかし最後に、すこぶるかっこいいLIVE映像に遭遇した。小沢昭一の「ハーモニカが欲しかったんだよ~。」のザ・ベストテンでの熱唱である。僕と兄2人しか判らない伝説のLIVE! とうとうゲットだぜ!


ゆう