2~3日前、久し振りに会う友人に「太ったね。」と言われた。5年ぐらい前とは全然違うらしい。そう言われたので、昔よく履いていたズボンに足を通してみたところ、・・・ウエストが閉まらなかった。

 まさか、このような事態が我が身に降り掛かろうとは・・。まるで昭和のホーム・コメディじゃねぇか。まるで4コマ漫画じゃねぇか。


 そういえばここ最近、確実に食べられる量が減った。でも作る量は元のままなので、無理矢理食べている。これがいけないのか? 外食の時、20年ぐらい「大盛り」と言わなかった事が無いのだが、これはいけない事なのか? ・・ですが、人間とは弱い生き物。今までの慣例を辞める自信が無い。

 こうなりゃイメージ・チェンジです。渡辺徹です。

 徹は「約束」などのヒット曲で歌番組に出演する時、最初は右手をズボンのポケットに入れて歌っていたが、末期は親指1本のみを入れて歌っていたそうな。いいエピソードじゃないですか? 憧れちゃいます。


 「かっこいいことは、なんてかっこ悪いことなんだろう」とは。元ジャックスの早川義夫の言葉。逆もまた真なり。

 この時期、我が兄nappa氏の着ているセーターの腹の部分には、毛玉が出来ている。飯の後、「ふ~、食った食った。」と、腹をさするからだ! これだ!


ゆう