ベリンガーというエフェクター・メーカーがあります。そこのワウが欲しいんです。

 ベリンガーは安物メーカーで、大人はあんまり使わない。大体、普通の4~5分の1ぐらいの値段です。2000円ぐらいで買えます。でもすぐ壊れます。僕は3つ持っていますが全部壊れました。フェイザーは逆にかっこよくなりました。

 ワウも持っていたんですが、1年ぐらいで壊れました。でもこれがクセがなくて、使いやすい。普通ワウはスイッチをいれるとトーンが変わるんですけど、こいつは全く変わらない。だってスイッチがない。これは、いいです。

 しんたろうのトロンボーンに使うんで、ベリンガーがピッタリです。練習では僕のBOSSのワウを使っていますが、もちろんライヴでは僕が使うので、もう一ついるんです。だからベリンガーです。3000円ぐらいだったかな? トーンが変わらないからハウリングが起きにくいと思う。それにしても、青山と御揃いで買ったエアロスミス「ロックス」Tシャツより安い。

 それにしても、しんたろうの奴・・、日曜日のライヴに久し振りに歌わせようと試みましたが(「発狂した宇宙」の2曲目)、なかなか首をタテに振らない。なんでだろう? 元々あいつがヴォーカルですよ。


ゆう