わたしは動物パニック映画が好きだ。よって83年のイタリア映画「猛獣大脱走」(Wild Beasts)もまた好ましい。とあるヨーロッパの大都市の動物園。そこはすべてコンピューターによって管理されていたのだが、ある日制御システムの異常により園内の檻は壊れてしまい、動物たちが一斉に逃げてしまう!しかも薬物入りの水を飲み凶暴化しているので、次々に人間たちを襲っていく!ある意味動物パニック映画の最高峰とも言えよう!さすがはイタリア映画!

 実は先日、我が家の網戸の制御が利かなくなり、兄猫のたまが脱走すると言う事態が起こってしまった!幸い真水しか飲んでいなかったので人間は襲わなかったものの、あわや大惨事!まさに猛猫大脱走!

どうやら夜明け直前に逃走したらしく、我々は車通りの量が多くなるまで探した。が、発見出来ず昼間は情報収集!パソコンで猫が逃走した時の対応など調べ、ご近所さんなどにも情報やアドバイスとかを聞いてまわった。普段はべらんめぇで口調の荒い大家さんも、いつもは物静かな一階のおじさんも、近所のちびっ子たちも、みんなこころよく協力してくれた。なかでも、お隣のアパートの猫博士おばちゃんは逃走経路なども推測し、「丸一日たてば帰ってくるわよ」などと、帰還予想までたててくれた。

次の早朝も、カンカン(猫の好物)片手に捜索したがダメ。チラシをおかあちゃんが作り行きつけの動物病院にも情報収集をたのんだ。

その夜も探しに出ようと、しばし仮眠をとることにした。もう、おかあちゃんなんかは半べそである。目覚ましをかけうとうとしていると。

「ふにゃ~」

かすかに聞こえた・・・・・気がした。もはや幻聴まで現われてきた。。。。。しかし、また、、、、、

「ふにゃお~~~ん」

いやっ確かに聞こえたっ!熱帯夜でパンツ一丁であったがそのまま外へ飛び出した!ドアを開け廊下の奥にケンジとお母さんの見たものはっっっっっ!!!!!



「ふにぃ~」



「たまじゃーーーーー!」



一日半ぶりの帰還!感動の再会であった!

猫博士の推測どうり一日したら帰ってきました!博士、ならびにご近所の皆さん、ありがとうごぜぇました!

寝ていた娘も起こし、祝杯をあげた(一日酒を断っていた)!!!

しかし、いろんな匂いを持ち込んだらしく、弟猫のさばに

「シャーーーッ!!!」

と、されてました。

「あああ、疲れたぁ」ちょっときっさねぇ(汚く)なっちょります。
true-たま、無事帰還!

「ふんっ、馬鹿やがっ!」
true-さば「馬鹿やがっ」

以上、我が家での動物パニック物語でした。ごめんなすって!!!

Kenzzi