わたしはアクションドラマが好きだ。よって、大型バイクを乗り回し、悪党どもをやっつける痛快刑事アクション「ワイルド7」(72~73年日本テレビ系)もまた好ましい。リーダー飛葉(小野進也氏)を中心に、悪の組織ブラック・スパイダーに敢然と立ち向かうワイルド7の活躍を描いたオートバイ・アクション・ドラマである!劇中では、スズキの協力で大胆に改造(マシンガンじゃぁなんじゃぁ付いちょります)された大型バイクがたくさん登場!・・・・・あっ!大型バイクでちと思い出した話がある!
 とあるちっさな飲み屋で、ひとりの青年が大声でしゃべっていた。

「おれさぁ、このまえさぁ大型バイクに乗りたくってさぁ、教習所いったのぉ!そしたらひどい目にあったよっ!」

どうやら彼は大型バイクの免許を取りに行ったらしい。試験官に「大型の方はこっちへ」と言われたのでついて行くと、まわりは角刈りやニッカポッカや腹巻きや、なぜか屈強な殿方ばかり!教官の話もバイクのそれとはかけ離れている!

「それでは皆さんはこれに乗って頂きます」との教官の声にその方を向くと・・・・・!



ブイッ、ブイッ、ブイブイ、ブブブブブブブ!!!!!!!



ダッ、ダンプカー!!!・・・・・・大型違いっ!!!
しかし、前向きな彼はそのまま講習を受けたと言う・・・。そして、彼を待ち受ける運命や如何にっ!!!

 ボス草波役の川津祐介氏のクールな演技と、これまたクールな中江真司氏のナレーション!これもこのドラマの魅力のひとつ!最後に一言っ!

「オートバイは正しく乗りましょう」

以上、ごめんなすって!!!

Kenzzi