わたしは特撮番組も時代劇も好きだ。よって、その両方の要素を兼ね備えた巨大神「魔人ハンターミツルギ」(73年国際放映)もまた好ましい。江戸時代初期、徳川幕府を倒し天下獲りを目論む、さそり座から飛来したサソリ魔人率いる宇宙忍者サソリ軍団!ミツルギ一族の銀河、彗星、月光の三兄妹は、智・仁・愛の秘刀を打ち合わせることで巨大神ミツルギに合体変身し、サソリ魔人の送り込む宇宙怪獣に立ち向かう!第二次怪獣ブームの最中、斬新なストーリーや個性的な宇宙怪獣たち!しかしながら当時のちびっ子にはあまり受け入れられず12話で終了(短っ!)。三兄妹の戦闘服がヘルメットにマフラー(江戸時代じゃけど)、など突っ込みどこはあるものの、わたしはこの作品が好きだ!
 しかし特筆すべきは、怪獣との戦闘シーンが人形アニメで描かれているところである!ハリーハウゼンやジム・ダンフォースなどには遠く及ばないものの、30分番組にしてはなかなかの出来で、迫力満点である(予算もなかったろうに)!
 そんな出演怪獣の一匹に「狛犬怪獣コマンガー」(第11話)というのがいる。盲目の少女が飼っている愛犬がサソリ魔人等により怪獣にされてしまう、という悲しいお話(おのれーっ!サソリ軍団!)。
 先週紹介した「多摩川戦隊コマレンジャー」。わたしは上記の怪獣をコマレンジャーに出演できないものか、と考えた!コマレンジャーがピンチの時に現われ巨大化!バカラス軍団も一網打尽!・・・どうでっしゃろ関係者の皆さん、もしご覧になってましたら是非検討してみて下さい!期待しております!

最後はみんなで主題歌を歌ってお別れです!

「まっじーんハンター!まっじーんハンター!」

「みつるぎぃー!さんじょぉーーーっ!」♪

以上、ごめんなすって!!!

Kenzzi