久し振りに「スペクトルマン」、いや「宇宙猿人ゴリ」を観た。プロジェクターの大画面でだ。

第5、第6話で恐怖公害人間というのが出てくるのだが、こいつらはゴリによって改造された、団地に住む善良なお父さんとお母さんとガキだ。
居るだけで公害なのだからエグいな。

この「恐怖公害人間」というのは石井輝男の「恐怖奇形人間」から取ったモノだろうな。

あと、ラー1号とラー2号が動かなくなったスペクトルマンをいたぶるシーンが延々とスローモーションで流れる(ファンキーなBGMに乗って)。サム・ペキンパーだな。

モグネチュードンの話の最後のシーンは、主人公が町で人々にインタビューをするという、まるでゴダールみたいな事をやっている。

イカれてるな。
「スペクトルマン」、いや「宇宙猿人ゴリ」カッチョイイぜ!!


KOU