わたしは動物パニック映画が好きだ。よって、スティーヴン・スピルバーグの大ヒット作「ジョーズ」(75年)もまた好ましい。ご存知、巨大人喰いザメが人々を襲っていくパニック映画である!
 楽しかった沖縄の旅も終え、久々の我が家です。・・・で、今回の旅の目的のひとつであった「兄からレコードを借りて来る」を思い出した。借りたその数ざっと30枚!長旅の疲れもなんのその!さっそく何枚か聴いてみた!

「なっ、なつかしうぃ~い、、、。(涙)」

曲はディスコやソウルが中心です(ケンジはハードロック、プログレのかたわら、こんなんも聴いていたんですなぁ)。小学生だったあちきは兄の留守中、勝手に聴いておりました(ゴメンナサイ兄さん)。なかでも当時のお気に入りはサウス・ショウ・コミッションの「フリー・マン」、B.T.エキスプレスの「エキスプレス」、そして「スーパー・ジョーズ」である!演奏はT.K.プロのメンバー、作詞作曲はクラレンス・リードとウィリー・クラークだそうです(知っちょる?)。解説書にはちゃんと、映画「ジョーズ」の紹介もあるが、サントラに入っているはずもなく・・・・・なぞの一枚です。
 曲はディスコ・ビートにホーンとワウの利いたギターがからみ、「ジョーズっ!スッパージョーズっ!」と連呼するだけ!実に力強く爽快だ!
 わたしはディスコ風の新曲が出来るといつもこの「ジョーズっ!スッパージョーズっ!」と連呼し、皆に気味悪がられる。だがわたしはめげなかった!・・・しかし他のメンバーも本物を聴かせれば、おおむね好評を得、全員で連呼してくれるはずだ!

 四週にわたりお送りしたVIVA!OKINAWA!シリーズもこれにて完結、と同時に次の旅路へと思いを馳せるケンジであった!

インパスターズ OFFICAL BLOG “COOL PLANET”-JAWS
「にこっ」

特別出演のジョーズさんでした。ごめんなすって!!!

Kenzzi