最近よくyoutubeでRCサクセションの映像を見ています。かっちょいいです。

 あらためて思うのは、僕が熱心に聞いていたのは82~3の1年だけだったんですな。その1年で、兄弟3人の財力をあわせ、それまでのアルバムを買いあさり、毎日聞き狂っていた。kou君はチャボの髪型やファッションに憧れていたと記憶している。
 ただ我々が好きなRCは82~3年までなので、この後のRCには、あまり興味が無い。曲とかにもうとい。


 で、youtubeには当時見た映像があるんです。夜のヒットスタジオでの「サマーツアー」最高! 清志郎がガムを吐いて怒られたが、今見ると、そんな怒られるような行動では無いような気がします。この映像は、アップした人が親切で、最初のメドレーでトシちゃんが「トランジスタラジオ」を歌うとこも入っております。トシちゃん最高!

 また僕がファンになる前に、夜ヒットで演奏した2曲も映像があり、こちらも最高! 「トランジスタラジオ」は最後の方でスクールメイツがセーラー服で踊りだします。この曲は今1番、RCで好きな曲です。

 それともう1曲、「ロックンロールショー」・・、もう超最高!! 結構、今まで見たRCの映像で1番好きかも。この曲は当時1番好きな曲。小学生の僕が、kou君のギターでこの曲を本気で歌ったのを、カセットテープに録音した事は以前ブログに書きましたな。
 この映像、ギターの音もかっこよくていい。それに今聞いてみると、結構クラブっぽいというか、今風なんですね。ノイズをいれたり、ホーンのからみとかも・・。プライマル・スクリームとかに近い。プライマルがロックとテクノとかを融合した(エクスターミネーター)のを前にやってた、っちゅう感じです。

 兄さん・・、あの僕が、変声期前の天使のような声で歌う「ロックンロールショー」のテープ・・、どこにいったんでしょうか? (「人間の証明」風)


ゆう