わたしは深海巨大生物が好きだ。よって、それらを扱った巨大生物映画もまた好ましい。イカ、タコ、エビ等々、数多くの作品でスクリーン狭しと大暴れである!
 先週に引き続き沖縄旅行のはなしで恐縮です。旅の第二日目は、話題の「沖縄美ら海水族館」行って参りました!噂どうり、そこはまさにアクアパラダイス!サンゴ礁の海や鮫の水槽、そしてジンベイザメ、マンタ等が悠々と泳ぐ大アクアルーム!そして我々一行は深海コーナーへと入っていった。まず出迎えるはダイオウイカの標本!すると後から男女四、五人の会話が耳に入った!

男A「わぁすごい!むかしこんなのガメラと闘ったよねぇ」

なぬっ!もしやそれはバイラス「ガメラ対宇宙怪獣バイラス」(68年)のことでは!とケンジは思ったがしばし耳を傾ける!

女A「うんうん。それと潜水艦を襲う映画もあったねぇ!」

おそらく「海底二万哩」(54年)ではっ!いいお嬢さんだ!

女B「あとタコだけど、アメリカ映画で『テンタクルス』ていうのもやってたね」

イタリア映画じゃけど、なかなかいいとこをつく!

・・・・・そしてその一行は深海から離脱するのであった・・・・・

やはり深海には、巨大生物映画好きを魅了する何かがあるのだろうか!と思いつつケンジも深海に思いを馳せるのであった!

 あと、ジンベイザメの巨大さにはもちろん驚かされたが、コバンザメ、こいつがなかなかあなどれんぐらいでかいです!大きめのブリぐらいあります!いやぁピックリ!また来襲!ごめんなすって!!!

インパスターズ OFFICAL BLOG “COOL PLANET”-ダイオウイカ

Kenzzi