わたしはスターウォーズ・シリーズが好きだ。よって、前作から十数年ぶりの公開となった「エピソード1ファントム・メナス」(99年)もまた好ましい。悪の権化ダース・ベイダー誕生の謎に迫る第一作目の作品だ!CGをふんだんに使った特撮は、クラシック三部作とはまた違った趣きで観どころ満載である!なかでもクライマックスの、クワイ=ガン、オビ=ワンと闘う暗黒面の騎士ダース・モール(演ずるはレイ・パーク)の二刀流ビームサーベルには、お見事のひとこと!あっ!二刀流と言えば・・・・・・・

 レッド・ツェッペリンの数ある名曲のひとつに、「ロックンロール」というのがある。ドラムはご存知ジョン・ボーナム!先日Nappa氏がドラムマガジンを立ち読みしていたら、こんなことが書かれていた、と言っていた!「ロックンロールって、イントロだけじゃなくて曲中もずっと8ビートでスネアドラム叩きよるちゃげな!」と!イントロの「タタツタンタタタ、タタツタンタタタ、」だけなら未だしも、と驚く面々!!!まさにスティックの二刀流!!!

「じゃから疾走感が途切れんとじゃ!」
「間のゴースト(味付けのための軽いスネア音)が、あのグルーヴを生むとじゃ!」

様々な意見が飛び交いつつ、あちきもドラマーの端くれ、いざ挑戦!!!・・・・・

うまいこと出来んっ!・・・・・Hi-Hatはおろそかになるわ、バスドラは踏めんわ、おまけにゴーストはでっけぇわ、とんだ出しゃばりお化けじゃ!!!

次の練習にはちょっとは形になってきたが、まだまだグルーヴは地底怪獣並!ゴルドン級だ!目指すグルーヴは宇宙怪獣級!キングギドラ・グルーヴ!!!ガンバルぞぉーーー!!!

 ちなみにわたしの一番好きなボンゾ・ドラムは「フィジカル・グラフィティ」の"In My Time of Dying"である!ごめんなすって!!!

Kenzzi