酒を呑んでホロ酔いの時に、観たくなる映像ってのがある。DVDで何度観ても飽きないヤツが!映画をちゃんと観ようって感じではなく、その場面場面が好きで、酒の肴にする感じだ。効くぜ。例えば「時計じかけのオレンジ」のファーストシーン、「2001年宇宙の旅」の猿人が投げた骨が宇宙船に変わるスーパー・ジャンプカット、最後の白い部屋、「地獄の黙示録」のワルキューレの爆撃、「007」シリーズのタイトルバック、「ブルース・リー」の格闘シーン、「猿の惑星」のゴリラの人間狩り、「スターウォーズ帝国の逆襲」の氷の惑星ホスでの戦闘シーン、「気狂いピエロ」のアンナ・カリーナ、青く顔を塗って、黄色いダイナマイトを巻きつけて爆発するジャン・ポール・ベルモンド、「汚れた血」のジュリエット・ビノシュ、「ファイトクラブ」のラストシーン、「冒険者たち」のセスナのシーン、「ロシュフォールの恋人たち」のミュージカル、・・・アニメだったら「イエローサブマリン」、「ファンタスティック・プラネット」、ヤン・シュヴァンクマイエルの「男のゲーム」・・・邦画なら「野獣の青春」、「東京流れ者」のブッとんだ色彩感覚、「殺しの烙印」の気だるいムード、「野獣死すべし」の松田優作のキレた演技、「ショーケン」が出ているモノなら何でも!・・・・・・・・・
でも酒を呑んでいる時、一番効きやがるのは何といっても怪獣映画だ!それも、やっぱり東宝特撮モノだな!「キングコング対ゴジラ」の熱海での対決シーン、「ゴジラ対ヘドラ」のサイケな感じ、この前Yuuも書いていた「怪獣総進撃」の富士の裾野でのキングギドラ対地球怪獣連合軍、「モスラ」が東京タワーに繭を作るシーン、「サンダ対ガイラ」の飛行場のシーン、そしてオレが猛烈に好きなのが「ゴジラ対ガイガン」!スゲェちゃちいけどカッチョイイ!宇宙怪獣のガイガンのシルバーとキングギドラのゴールド、たまらん。こいつらが夜の街を大暴れ!初期ストーンズ的な不良っぽさを感じるのはオレだけ?それに比べて地球怪獣のゴジラ、アンギラスの土着的な色あい、この対比がイイな。
ゴジラがキングギドラを後ろから羽交い絞めにして、それをめがけてアンギラスの野郎が猛烈なスピードで後ろ向きで体をぶつけるシーンが特にイイ。何度も何度もぶつけるんだぜ。ゴジラの奴が、もういっちょこい!ってアクションをするからな。
アンギラスの背中には鋭いトゲトゲがいっぱいあるんだよ、トゲトゲだらけだよ。痛ェよな~。

「ゴジラ対ガイガン」最高(最低)だぜ!!みんなで観よう!!!


KOU