わたしは英国諜報員ジェームス・ボンドの活躍を描いたスパイ映画007シリーズが好きだ。よってそれらに登場するボンド・ガール、悪役、メカ、すべて好ましい。
 先日、三代目ボンドのロジャー・ムーアの吹替え役をやっていた広川太一郎さんがお亡くなりになりました。悲しいことです、ご冥福をお祈りいたします。広川さんと言えばクールなボンド役もいいのですが、何といってもマシンガンのようなアドリブ広川節が最大の魅力!「Mr.BOO!」での「このみそがうまいんだぁえぇっ!」「どうぞ、どうぞ、西郷さんの銅像」、「おかしなおかしな石器人」(主演リンゴ・スター)での「リンゴ喰エ!オレリンゴ」などなど。
 まだわたしが小学生のころ、ある朝ててご(父)が新聞をみてこういった。
「おい、けんじ!今日ジッチャン(10ch)でセメダインがあっど(放映される)。」
「なんね?」
「ジェームス・セメダインよ、ちごた(違った)ボンドじゃ」
「やいややいや(フランス風にいうとウララァ)・・・」
んーーー血は争えぬ!
広川氏も007シリーズで言えなかったものか、「わたしの名はモッコー、モッコー(木工)・ボンド」。
さんめん、よんめん、ごめんなすって!!!
TVシリーズの「ダンディ2」てぇのもいかったよ!
Kenzzi