オレはタバコが大好きです。
朝起きるとまずパカパカ吸いますし、
お昼御飯のあとはモクモクでプカプカで、
夜寝る頃にはもうチュうチュう~ですよ、吸い方がね。

しかし、禁煙エリアは増え続けています。
禁煙の飲食店も増え続けています。
禁煙エリアを増やすなら、その分喫煙エリアもつくれよコラ。
モク吸えねぇコーヒー屋なんかいらねぇんだよ、ノーモア スタバ、イエス ドトール。
ホント何でも『禁止』するのが好きなんだなぁ?

千代田区から始まった区ごとの路上禁煙、
千代田区はなんとなく解る、ゲせる。皇居のあたりはキレイだもんね。
だが何だ!コラ、新宿区!ゲせねぇぞ!
きったねぇきったねぇ横丁とチーママと繁華街で喰ってきたんだろうよ。

生ゴミとアルコールとタバコとションベンとゲロと血と精液と石鹸と煙草とニンニクとシンナーとコロンと死骸と硝煙とハイライトとJAZZと腋臭とコンクリートとドクダミとシガレットとマニキュアと乞食とシャブとおしぼりとメンソールと洋モクと唾液と口から飛び出たカエルの内蔵と人糞とシガーと安全サックと文庫本と革ジャンとゴロワーズとお前の短い導火線とイソジンとコーヒーとホルモン焼きとtobaccoとガソリンと線香花火と干涸びたモップとニコチンとタールとフィルターとキャスターでマイルドとJTの臭い、
その全てを紙で巻いて
火を点けて
吸い込んで
ポワっと口から吐き出して
宙に浮かんだ滑らかなケムリの輪っかが見えるか?
その輪っかの内側一帯こそが新宿なんだぜ。

社会の禁煙化の波にノリノリで乗っかって
オレの至福の一服に眉をひそめてみたり
小さく咳してみたりな嫌煙家のクソババァ共よ
副流煙でアンタが癌になって早死にするのなら
なおさらオレはタバコを吸い続けるよ
一日も早く萎びたレタスがくたばるように。

今まさに焼きそばを終えてモクモクでプカプカだ!

edogawa rikiya