わたしは近未来SFアクション映画が好きだ。したがってジェームズ・キャメロンの傑作「ターミネーター2」(91年 米)もまた好ましい。
1994年ロサンゼルス。10年前のサラ・コナー(リンダ・ハミルトン)とターミネーターの死闘を知る者はいない……。1997年「審判の日」を知るサラは、サイバーダイン社への爆破未遂事件を起こした後、精神病患者として収監される。また、カイル・リース(マイケル・ビーン)との間に生まれたジョン(エドワード・ファーロング)は養父母に引き取られていたが、最終戦争に備えるサラの偏った教育を受け、非行に走る日々を送っていた。ある日、時空を超えて再び2体のターミネーターが送り込まれる!1体は10年前のT-800(アーノルド・シュワルツェネッガー)、もう1体は変形自在の液体金属で構成された最新モデルT-1000型(ロバート・パトリック)。2体はそれぞれ共通の目標であるジョンを捜索し、ほぼ同時に発見する。襲いかかるT-1000からジョンを救ったのは、かつてサラを襲ったT-800だった!追撃を振り切ったT-800は、未来のジョンが過去の自分を護るため再プログラムしてこの時代へ送り込んだことを告げる。全てが真実であることを知ったジョンは、T-1000の次の標的であるサラの救出に向かう!一方サラも警察からの聴取を受けていたが、病を装い脱出を図る。直後、T-800に遭遇!逃げるサラだったが、この忠実な殺人機械こそがジョンの絶対的な保護者としてふさわしい存在であることを悟る……。やがて、スカイネット誕生に繋がるサイバーダイン社の技術者マイルズ・ダイソンの存在を知らされたサラは、単身ダイソン宅に侵入して彼の殺害を試みる!しかしダイソンは未来のことは何も知らずに幸福な家庭を持つ市井の技術者。傷つけられてなお妻子と庇い合う姿にサラは殺害を躊躇する。母を追って来たジョンは、サラを翻意させダイソン夫妻に全てを話すと共に、彼の研究が最初のターミネーターの残骸に基づいていることも告げる。一同はマイルズを伴ってサイバーダイン社へ侵入。警官隊に包囲されるも、T-800の奮戦により研究のすべてを破壊する!マイルズ・ダイソンの犠牲とともに……………、
ダイソンの……………。
……………
今年もジョー・モートンさん(マイルズ・ダイソン役)、みっごと行埋まりました!ありがとう!
そうそう、その頑張って使ってるダイソンのV6。充電ができんごとなりました!この大事な時期に……。バッテリーも買い換えたばっかやし、どうやら電源コードがやられたごたぁあります。DCだかEDだかACアダプターっちゅうやつです。さっそく注文しました。軽トラのおじさん、早く来てね!
んで今年は新たなる家族、ルーくんレイちゃんが増えたました。暴れ盛り。ブチ破られる前に、プラスチック強化障子紙に張り替えることに。いま、いち枚をおっぱずしてる状態。ゆえにガラス戸からの外の冷気がきて、お部屋が寒い寒いのむいさぁ〜状態。障子の保温力、侮れません!
それからお風呂場、そして換気せ……、
あっ!けっきょく長くなった。これではモートンの努力も水泡に帰することに……、お開きにします!
んだば皆さん頑張って大掃除、アンド、良きクリスマスを。ごめんなすって!!!
ヘ〜〜ックション!
わりと寒いとですよこれがぁ。
Kenzzi




