あれは、忘れもしない大学5年笑の初夏・・・麻雀のメンツ不足で、仕方なく高田馬場の

パチンコ屋に入った時のことだ・・・

 

突然、聞こえてきたのが、今になれば、知らない人がいないだろうあの「ラ~ラ~ラ~ララララ~ラ~ラ~」という強烈なイントロ・・・

 

サザンの伝説のデビュー曲「勝手にシンドバット」だ・・

 

「なんだこれ?」思わずつぶやいた・・

 

そして、イントロが終わり歌に入るが、最初のラララ以外は、サンバホイッスルが強烈すぎて、何を言っているのか、歌詞が全くはいってこない・・

 

って言うか意味不明・・・笑

 

 

 

さらには、日本語を英語のごとく発音する独特の発声・・・

 

そして、何度も何度も「ラララ」が入る、くせになりそうなリズム

 

やっと最後だけ、日本語の歌詞が聞こえてきた。

 

 

耳を疑った。

 

「胸さわぎの腰つき・・・」

 

えっ なになに

 

「えっ 胸さわぎの腰つき?・・」

 

思わず、あられもない姿・・・爆を想像してしまった。

 

気のせいではない・・

 

 

最後は、胸騒ぎの腰つきっていう言葉を連呼してるのだ・・

 

思わず、椅子から転げ落ちそうになった・・笑

 

超絶爆衝撃的で刺激的で衝動的だった・・

 

こんな事歌っていいのか・・そう思った。

 

 

 

サザン前の、歌の世界は、「愛、恋」などなど、ロマンチックやファンタジーな歌詞のものしかなかったからだ。

 

わけがわからなかったが、なんか痛快でしびれた・・

 

脳に「サザンオールスターズ」の名前が、刻み込まれた瞬間だ・・

 

 

そして、同年1978年8月31日放送の音楽番組『ザ・ベストテン』に彼らが出演することを知り、TVにかじりついて出番を待っていた・・

 

どんなグループか、この目で見たかった・・

 

そして、彼らの登場に腰が砕けた・・笑笑

 

なんと、原坊以外、メンバー全員が、ジョギング用の短パン姿なのだ。

 

「なな・・・なんだ こいつら 馬鹿か?」本当にそう思った。

 

 

 

さらにナント桑田佳祐は上半身裸での登場だったのだ・・

 

私は、気が狂いそうになった・・爆

 

今までの、ミュージシャンいや、芸能人、いや日本人と言うべきか、まったく違う価値観を持った男に映った・・

 

 

しかも、彼は、1956年2月生まれだから、私1955年9月生まれの大須賀 祐と同級生と言うことになるのだ。

 

さらには、彼の名前が圭祐だから、同じ祐まで入っているのだ。

 

 

 

あの日から、45年・・・私は、彼らとともに時代を過ごしてきた。

 

彼らの、生々しい性衝動に突き動かされた詩の数々に、衝撃とある種の痛快感そして共感しながらの45年だった。

 

そんな彼らの45周年記念のライブが、ネットフリックスで見れた・・

 

 

もう、ただただ圧巻

 

 

普通のLIVEにあるような、曲の紹介など一切ない。

 

みんな、言わなくてももう知ってるよねって感じ

 

一度コンサートを終え、アンコールの拍手でまた登場・・・なんて、シナリオは使わない。

 

「もっとやろうか」って桑田が言って、みんなの同意をとって、続けていくのが、

めちゃくちゃカッコいいぜ・・・

 

世界は、違えど、おない年が、頑張っている姿を見るのは、嬉しい

 

そして、励みになるなぁ

 

桑田圭祐・・私が、同じ年で、尊敬する数少ない日本人だ。(明石家さんま、役所広司もすごいけどね・・外国人では、ビルゲイツ、亡くなったステーブジョブズかな・・)

ありったけの愛と感謝をこめて・・!

 

 

PS リアルに、会場に見に行った人いたら、その時の感想を聞かせてね。