ドイツのクリスマスは、新年を迎えてもまだつづくのです。

 

日本だと25日すぎれば、もう新年のイベントの飾り付けがはじまるでしょ・・

 

 

だけど、ドイツは違うんだよね。

 

終わりを迎えるのは、1月6日なんだ・・

 

聖書では、東方の三賢人が、誕生したイエスの元にたどり着いたとされている日なんだ。

 

そして彼らが、イエスをユダヤ人の王と認めた日・・この日をもって、クリスマスは終わりになる・・

 

知らなかった・・

 

 

この時期にドイツに来たのは、初めてだったから・・

 

ということで、街のいたるところで、こんな飾り付けが見れるだよね。

 

 

ロマンチックだなぁ

 

ありったけの愛と感謝をこめて・・!