えーっ なになに?
地中海に浮かぶマルタ共和国の事?
いやいや、それとは違うもんなんだ。
それって、どんな山の中にある国なの?
って思うでしょう?
ところが、ところが、ところが・・・
これが、何とある国の大都市のど真ん中にあるんだよね・・
その大都市の、ど真ん中とは・・・・

 


じゃ~ん じゃじゃじゃじゃ~ん
 

なんと、なんとその場所とは・・・
ローマなんだ
 

 

しかも、ローマに行ったことがある人なら、必ず1度は通っている場所・・・
 

なんと、あの「ローマの休日」でヘップバーン演じる王女が、夜中にそっと大使館を抜け出し、ジェラートのソフトクリームを食べるシーンで世界的に有名になったスペイン階段から、西に向かうブランド通り沿いにあるのです・・・
 

 

驚かない?!
 

普通にあるいていたんじゃ、絶対に気づかないんだ・・
 

国土を持っていないので、ローマ市内のビルに入居する独立国なんだ。


マルタ騎士団がいた、かつての国土であったロドス島やマルタ島を失って、ローマ市内のイタリア国領土の上にあるビルに所在することになった。

 

しかも主権実体として承認して外交関係を有する国が112カ国あるもあるんだ。
また、国際連合ならびに欧州連合(EU)にオブザーバーとしても参加しているんだよね!
残念ながら、日本は認めてないけどね・・・


おもしろいよね。

 

 


大須賀 祐が、マルタ騎士団国の発祥の地のマルタ共和国に行く前に寄りたかった場所だ。
 

すごくない?
 

これが、イギリスから、まっすぐにマルタ共和国に行かずに、ローマに9年ぶりに立ち寄った理由だ・・
 

なんか、ロマンチックだぜ・・・
 

 

ありったけの愛と感謝をこめて・
 

PS  下に、ちょこっとだけ、写っているのが、大須賀祐です笑笑