独占販売権は絶対に目指すべきなのか?
ということについて話しましょう。
輸入ビジネスの大須賀祐より
ありったけの愛と感謝をこめてToday・・・!
今回は、プーケットよりお送りしています。
さて、独占販売権は必ず目標にしなければならないのか?
ということですが、私はセミナーや本で盛んに独占販売権のお話をしていますね。
動画をご覧ください。
ですから、これが必須であるかのように錯覚している方も
いらっしゃるかと思います。
これは、目的によって違ってくるんです。
たとえば、あなたがネットショップされている、
つまりBtoCの取引をされている場合は、独占販売権はいりません。
というよりも、そのようなビジネスモデルで独占販売権の話をしても、メーカーには喜ばれないんです。
メーカーが喜ぶのは日本全体に卸していくということだからです。
ですから、あなたがBtoB取引で、日本全体に卸していこうと思っているのであれば、独占販売権は最高の武器となります。
ただ、これも絶対的なものではありません。
その意味合いは、そのメーカーの信頼を持って販売権を得るわけですから、あなたもそれなりの覚悟、本気でなければいけないということです。
よく独占販売権の取得だけが目的になってしまうケースがあるんですが、これではメーカーに対して失礼です。
まとめますね。
独占販売権は、あなたがBtoBを目指していて、本気で取り組むのであれば、絶対的な権利になります。
いかがですか?
参考になりましたか?
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