輸入ビジネスの大須賀 祐より
ありったけの愛と感謝をこめてMay・・!

いかがお過ごしですか?


輸入ビジネスアドバイザーの大須賀祐です。

 

今日はメーカーがサンプルを送ってくれるはずだったのに
一向にそれが届かない場合についてお話しします。

 

 

 

これがよくあるんですよね。
例えばあなたが展示会場に行ったりしますよね?
そこでメーカーと熱い話をし、サンプルを送ってくれることに
なったとします。


いつごろ送ってくれますか?2週間後です。
こんな会話が交わされたとしますね。
しかし、2週間、3週間経ってもこない。


あれ、どうなってるんだろう。よくある質問です。
まずこの原因を考えますとまず1つは相手が受注書や商談記録を
なくしてしまった。あまりないんですがこういうこともあります。


そして、2つ目が商談した相手と実際の担当者が違う場合です。
この連携、連絡がうまくいかなくてサンプルが来ない。
これ、よくあるんですね。


3つ目、これも多いんですがお互いの文化の違いです。
日本では2週間といえば2週間で届きますが海外は比較的ゆったり
してる国が多いです。悪気はないんだけど結果的に遅れている。
こういうことがあります。


ですから、これを防ぐためにあなたは日本に戻ったらすぐに
サンキューレターを出す。そして、サンプルを必ず送ってくださいね
と一言加えることによって少しは早まってくれることと思います。


いかがでしたか?

参考になりましたか?