今日は、世界一わかりやすい円高の話をしましょうね。
1分でわかる円高のお話しです。

わかっているようでわからない円高・円安・・・
きっちり押さえてくださいね。



まず、1ドルをお金だと思わずに商品だと思ってください。

いいですね。ドルは、野菜なんかと同じ商品です。

いいですか?いきますね。

私が生まれた昭和30年代は、1ドルを買うのに360円払っていたのです。

それが、240円になり、180円になり、160円になり、今は101円で買えるようになったのです。

同じもの(この場合は、1ドル)を買うのに、なんと約72%引きで買えるようになったのです・・!



輸入ビジネスの大須賀 祐より
ありったけの愛と感謝を込めてJune・・!






写真は、ハワイクルーズ船「Pride of America」の大型チェス盤からの1枚です。
いかがお過ごしですか?
 
 
24日のイギリスのEU離脱衝撃的でしたね。
連日、賛否両論が乱れ飛んでいますね・・・・・
 
我々にとって、これはどういう意味なのか?
 
この機会をどう生かすのか?
 
ここは、冷静に考えてみませんか?
 
イギリスのEU離脱を受けて主要通貨(エマージング通貨含む)では、
英ポンドが独歩安、円が独歩高となりましたね。
 
ポンドドル相場は一時、1年以来約30年ぶりとなる
1.32ドル台まで急落しました。
 
一時は、ポンド円相場の下落率は当初15%を上回り、
2012年12月以来約3年半ぶりとなる133円台まで
ポンド安円高が進みましたが、その後
やや値を戻し、24日1日を通じた下落率は11%となりました。
 
ユーロ円相場も同様に、12年12月以来となる109円台まで、
いったんユーロ安円高方向に急激に動いた後、
すこし戻した感じです。
 
今は、どうなっているのか?
気になりますね~
 
今、2016年6月27日午後9時07分現在
1ドルは、101.791531円です。
1ユーロは、112.408388円
そして1ポンドは、136.614414円
なのです・・・・
 
いかがですか?
 
JPモルガン・チェース銀行 市場調査本部長である
佐々木融氏によれば、当面は、100円から105円で推移し、
来年に向けてドル円は90円台へ下落していくと予想しています。
 
今、我々インポートプレナーにとって追い風が吹いています。
 
ここ近年で最大のチャンスが来ています。
 
大方の見通し通り来年以降は、1ドルは100円切りで定着するでしょう。
 
ユーロも、もしかすると・・
と言う感じですね。
 
そんな千載一遇のチャンスを迎え、
あなたに特別なお話があります。
 
緊急にお伝えしたいことがあるのです。
 
昨年、2015年の6月5日には、1ドルは125.85円でした。
今、現在が101.79です。
 
するとこれは、どういうことになるのでしょうか?
 
輸出者、輸入者の立場で考えてみましょうね。
 
輸出者から、みると何も悪いことはしていないのに、
契約時より1ドルにつき24.06円の差損が、
発生するということですね。
 
なんと約21%もの差損が出てしまうのです!
優良会社でも経常利益(1年間の儲け)でも
売上の5~6%ですからね。
 
こんなに違ったら会社として成り立たないですよね。
 
一方、輸入者はどうなるのでしょうか?
 
同じ論法で、同じ売り上げでもなにもしなくても
21%の利益が出るのです。
 
すごくないですか!
 
日本を、いや世界を代表しつつある輸入販売業者であるユニクロさんが、日本一の会社になるのもむべなるかなですよね。
 
まさに、輸入ビジネスパワーの炸裂ですね。
 
もちろん貿易の現場では、この差損を防ぐために
「為替予約」という制度があります。
しかし現実的には、我々のような中小企業では
一般的でないですね。
 
一番の方法は、最初から変動を想定して
採算に組み込んでいくのが、ベストです。
 
円高、円安・・
今一つよくわからないっておっしゃる向きもあるかと思いますので、世界一わかりやすい円高の話をしましょうね。
 
まず、1ドルをお金だと思わずに商品だと思ってください。
私が生まれた昭和30年代は、1ドルを買うのに
360円払っていたのです。
 
それが、240円になり、180円になり、160円になり、
今は101円で買えるようになったのです。
 
同じもの(この場合は、1ドル)を買うのに、
なんと約72%引きで買えるようになったのです・・!
 
言い方をかえると、3分の1以下で
買えるようになったということです。
 
ちょっと考えてみてください。
昭和30年代からみると物価は、どんどん上がったはずです。
 
それにも関わらず、同じ商品(この場合は1ドル)が、
なんと7割引きで買えるようになっているということなのです。
 
3分の1以下で買えるようになったということです。
 
こんな、商品ってほかになにかありますか?
そんな商品あるわけないですよね。
 
これが、強烈な円高の威力です。
 
しかも、今後TPPやらFTAの加速によって、
日本は否応なしに自由貿易、つまり関税フリー
の時代に入っていくのです。
 
国内だけでの取引をしているだけで
海外からの容赦ない関税フリーの商品、サービスに
立ち向かえると思いますか?
 
その時にあわてても遅いのです。
これからは、円高の関税フリーの時代です。
 
あなたの競争相手は海外の企業になるのです。
 
競争するくらいであれば、輸入相手という形で
あなたの中に取り込んだ方がいいとは思いませんか。
 
今のうちに輸入のスキルを身に着けるべきだとは思いませんか?
 
しかもです。
輸入ビジネスにおいては、価格決定権はあなたにあるのです。
夢の価格決定権が持てるのです。
 
会社の粗利をご自分でコントロールできるのです。
もう、儲からない!と嘆くことはないのです。
 
決断しさえすれば・・・
 
興味がわいたら、私のHPを訪ねてみてくださいね。
大須賀 祐で検索してください。
 
最後まで読んでくださってありがとうございます。
 
 
思い出に残る素敵な1日を・・!
素敵なあなたに熱い思いをこめて・・!
 
 
あなたとのご縁を大切にしたい!!
あなたに心から 感謝!
 
 
明日もあなたにとって星の数ほどの幸せがありますように・・!


■お知らせ
大須賀祐の9年にもわたる大人気講座
「戦略的輸入ビジネス構築セミナー初級編&中級編」

2016年7月23日の開催です・・
愛(会い)に来てくださいね・・・
日時は、7月23日 10:00~19:00
お申し込みは、こちらから今すぐ!!!

「初級セミナー」
http://www.importpreneurs.com/seminar/kiso/

「中級セミナー」
http://www.importpreneurs.com/seminar/chukyu/