輸入ビジネスの大須賀祐から会津よりありったけの愛と感謝をこめて
October・・!
こんにちは
いかがお過ごしですか?
今日は、香港からお送りしています・・
昨日の香港実践講座の報告です。
3人(社)の方と同行して、条件次第も含めてなんと9つの独占販売権
獲得です。
幸先のいい出だしになっています。
生徒さんの喜ぶ姿をみると心が弾みます・・
最近、展示会場で、多くの生徒さんや、会員さん、読者の方に声をかけられます。
みんな、それぞれの立場で頑張っていると思うと、感無量ですね。
昨日の完結編です
百貨店の場合は、商品構成(MD、マーチャンダイジングと言います)
を最低でもこの「ゾーン」を構成している1本の「什器」単位で考えます。
商品の1個1個、1種類1種類ではなく、
例えば、大体1m20cmか900cm幅の棚3段の什器で、
どのくらい売り上げるか? で考えるのです。
ここまでOKですか?
もし、分かりづらかったら、コメントくださいね^^
ですから、ゾーンを構成する商品を提案するので「ゾーン提案」です。
わかりましたか?
では「単品提案」は?
おわかりですね、そうです。
1つのもしくは1種類の商品を提案するから「単品提案」です。
ここで、もう一度5種類の小売店形態を見てみましょう。
1、 百貨店
2、 GMS(大手スーパー)
3、 専門チェーン店(全国展開、大型店)
4、 一般小売店(中、小規模)
5、 ディスカウントストア
この順番にゾーンから単品へ移行します。
というか、ぶっちゃけて言えば、
もちろん例外はありますが(相当強い商品)、
百貨店のバイヤーさんは商品1個1個は、
あまり見ていないということです。
このスペースで1日いくら売り上げるか?
しか、考えていません。
ですから、百貨店のバイヤーさんと商談すると
かならず話題になるのが、「坪単価」です。
「ここの上りエスカレーター前は特別な場所だから坪単価40万。
平場(ひらば、同じ階の普通の売り場)は20万ってとこかな。
おたくの、商品大丈夫ぅー?」
って感じです。
要は、1坪の売り場でいくら売り上げるかということです。
ということは、百貨店を攻略するには、ある程度の商品の
種類のバリエーションを提示しなければ無理ということです。
商品構成上のボリュームと言っても良いかもしれません。
逆に、5番のディスカウンストアは、1種類の商品でも、
値段の提示の仕方によっては、
簡単に入ります。
卸値は相当叩かれますので、利益を度外視すればの話ですが^^
利益薄い分即現金で集金できますので、キャッシュフロー的には
有りですかね^^
さあ、あなたの商品にとって、向いている小売店の見当は
つきましたか?
【本日のまとめ】
■リアル店舗の小売店は大きく分けて次の5種類ある
1、 百貨店
2、 GMS(大手スーパー)
3、 専門チェーン店(全国展開、大型店)
4、 一般小売店(中、小規模)
5、 ディスカウントストア
■そして、この1番から5番の順番で、攻略法はゾーン提案から単品提案に変わる。
■ 百貨店の売り場はすべて「ゾーン」と「導線」から形成されている。
■百貨店の、商品構成(MD、マーチャンダイジング)は1本の「什器」単位。
売上は「1坪」単位で考える。
■ディスカウントストアは利益が薄いが多くの場合、即現金で回収できる。
【攻略1ポイントアドバイス】
5種類のいずれを狙うにしても、営業の際に一番考えなければいけないのは、実は回収です。
つまり、どの段階であなたの商品があなたのお金になるかということです。
どんなに素晴らしいところと商談になっても、あなたの体力(キャッシュフロー)を常に頭において、商売をしてください。
始めたばかりの時は特にそうです。商品は売れたのに黒字倒産なんてことだけは避けましょう。
さあ、胸を張って頑張っていきましょう^^
私はあなたを応援しています。
さあ、今日の大須賀マジック物販編第三回「小売店攻略」は
いかがでしたか?
お体ご自愛くださいね。
では、また次回、お会いしましょう。
愛(会い)に来てくださいね。
http://www.importpreneurs.com/kiso.html
今、日本時間2012年10 月22日午前4時29分現在、
1ドル79.428円・・!
すごいことになってきました。
この流れは、誰にも止められません。
輸入ビジネスに興味があるのなら、待ってはいけない・・!
最後まで読んでくださってありがとうございます。
今日もあなたにとって星の数ほどの幸せがありますように・・!
また明日お会いしましょうね。
大須賀祐
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