輸入ビジネスの大須賀祐よりありったけの愛と感謝をこめてApril・・!



いかがお過ごしですか?




今日は、渋谷でランチミーティング。


ワインを飲みながら、11時半から2時半までやってしまいました。



できる!できる!できる!初心者のための輸入ビジネス


その後、アフタヌーンティーミーティングに、ヘロヘロになりながら

急行しました。





前からずっとお会いしたい方だったので、あっという間の2時間半。



次のミーティングを約束しながら、次のアポの汐留へ。




そして今、滞在先のホテルに戻ってきたところです。




さて、昨日の続きです。






お待たせしました。



人間が、アポを入れるのである。

アポイントが、自分からアポイントです。

入ってもいいですかなんて言うわけがない。




彼女は、私との約束よりあとからのアポを優先させただけなのだ。

無性に腹が、たった。



しかし逆に社長自ら対応してくれるということに関しては、それだけ大事に

してくれているのかなとも思い、切り替えることして冒頭の商談は、始まった

のである。




フランス人は、後約であっても先約より優先されるということを知ったのは、

もう随分後ことである。



さらに悲劇は続く。商談が始まったが、まったくわからないのである。



彼のフランスなまりの早口の英語が、聞き取れないのである。

もっとゆっくり話してくれとお願いするのであるが、それでも何言っている

のかわからないのである。



私は、当惑した。よくフランス人は、自己中心的と言われているが、

それを実感した。




時折理解できることは、相手にとって都合のいい話ばかりのように聞こえる。


こんなやり取りが、1時間も過ぎたころ、彼は、言った。「どうですか」と。


私は、判断をつけかねていた。

判断がつかないとき、分からないときは、「NO」と言え。



これが、私が数々の商談を通して学んだことである。



すると相手は怪訝そうな顔をして

NO?なぜNOなんだ。君が事前に出した条件をほぼ飲んでるじゃないか。なぜ?どこが気に入らないんだ」




彼は、食ってかかってきた。

私は、いつものようにウインクしながら茶目っ気たっぷりににこやかにこう言った。


I mean YES」(冗談だよ、つまりイエスってことだよ)彼も笑って言った。



「そっか よかった。じゃ詳細をつめようかって」って。



私は、あまりよくわからないとき判断に窮したときには、この台詞を言うことにしている。



私にとって、不利な条件の場合は、きまって相手は肩をすくめながら、

「かなわないな。じゃこれはこのように改善しよう」と再提案してくるからだ。



逆に私にとって明らかに有利な提案の場合は、相手が「なんで?」と不思議な

顔をするからである。



一瞬にして相手の提案が、自分にとっていいものか悪いものかを見分ける魔法の

ワードであり魔法の方法でもある。





いかがでしたか?



お役にたてましたか?



大須賀祐の珠玉の交渉術を網羅した基礎講座

はこちらから

http://bit.ly/faNzG5





できる!できる!できる!初心者のための輸入ビジネス






最後まで読んでくださってありがとうございます。

今日もあなたにとって星の数ほどの幸せがありますように・・!

また明日お会いしましょうね。



汐留より愛と感謝をこめて・・!

大須賀祐
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

おかげさまで私の4作目図解 これ1冊でぜんぶわかる! 貿易実務 」
(あさ出版:1575円:税込)が
4連続発売即日アマゾン総合ランキングNO1を獲得いたしました。

ありがとうございます。もしまだ読んでない方がいたらぜひ読んでくださいね。
こちらから!!
http://amzn.to/hYCB16


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━