輸入ビジネスの大須賀祐です。

いかがお過ごしですか?


今日は、汐留からお送りしています。


昨日は、友人のセミナー&出版記念パーティに出席していて

かなり飲み過ぎた感じです。


朝おきてワイシャツを見たら、赤ワインのしみがいっぱいついて

いました。(照)


バスルームで落とそうろ懸命になっていましたが、落ちません。

変えのワイシャツは、成田のホテルに送ってあるしどうしようって感じです。



それにしても円がすごいことになっていますね。

14日の欧州外国為替市場で円は一時1ドル=80円88銭に上昇し、15年半ぶりの高値となり、

1995年4月19日につけた史上最高値の79円75銭まであとわずかに迫っています。


あなたは、この事実にどんな意味を与えますか?!


展示会に関連して読者の方から質問をいただきましたのでみなさんにもシェアしますね。



(Q)来月フランスに行く事になりました。社命により展示会で買い付けをするためです。
団体旅行は経験がありますが、一人で行くのははじめてで不安です。事前にどんなことを

勉強しておけばいいのでしょうか。また交渉のコツなどあれば教えてください    
                                   
                                                                         

これもよくある質問です。


展示会は日本では単なる名刺交換の場ですが、海外の展示会は、プロ対プロの熱い商談の場です。
海外のバイヤーは、全権委任をされて商品を選択し発注をします。

ですからあなたもその現場での決断を迫られることも多いでしょう。
商品を見究めるプロとしての目が重要になります。また取引相手の選定も大事です。


あなたの考え方に適合する相手なのかをじっくり見定めることもとても大切です。

商品はとてもいいのだが、なんとなく相手との相性があわない感じがする時などは要注意です。
継続的な取引にならないことも多いという事実も考えておきましょう。
単発的な取引は採算割れをしやすいものです。

私のスタンスとして、いきなり展示会で発注することは、リスクが大きいので
やめるように指導しています。
品質違いの最大の原因だからです。

最初は、まず相手の技術力や力量を見るためにサンプルオーダー、次にトライアルオーダーと徐々にオーダーを増やしていくことをお勧めしています。

私の失敗のほとんどは、いきなり衝動的、直観的に買付をしたときにおきたものだからです。

はやる気持ちは、わかりますがじっくりと進めることも時には重要なのです。

私の海外実践講座では、そのあたりのところもじっくりと見ていただきます。

もちろん輸入ビジネスでは、スピードも重要です。

しかしだからといって、絶対に不可欠な手順を踏まなくていいということでは
ありません。

いかがでしたか?

お役にたちましたか?


今日も最後まで読んでくださってありがとう!



明日ももみなさんにとって星の数ほどの幸せがありますように・・!


また明日お会いしましょう。

【2010年最後の東京セミナーのご案内】




できる!できる!できる!初心者のための輸入ビジネス


一生懸命やっています・・!


11月6日(土) 輸入ビジネスをめざすひとのための
「インポートプレナー基礎講座」セミナー

http://bit.ly/5KMioc

さらにステップアップしたい方にはこちら

http://bit.ly/9qnwG3

同日に両方受講された方に10000円のキャッシュバック
を中級講座終了後にしますね。

想像してみてください。
あなたが、さっそうと海外を駆け巡っている姿を・・!


大須賀祐


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ━━━━━━━━━
おかげさまで私の4作目
図解 これ1冊でぜんぶわかる! 貿易実務
(あさ出版:1575円:税込)が
4連続発売即日アマゾン総合ランキングNO1を獲得いたしました。

ありがとうございます。もしまだ読んでない方がいたらぜひ読んでくださいね。
こちらから!!

http://amzn.to/a8Lwd9

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━