輸入ビジネス の 大須賀祐です。
こんにちは!


いかがお過ごしですか?

また読者の方から質問をいただきましたのでみなさんにも

シェアしますね。



(Q)来月フランスに行く事になりました。社命により展示会で買い付けをするためです。
団体旅行は経験がありますが、一人で行くのははじめてで不安です。事前にどんなことを勉強しておけばいいのでしょうか。また交渉のコツなどあれば教えてください    
                                   
                
                                                                     
海外買い付けのコツ

これもよくある質問です。
展示会は日本では単なる名刺交換の場ですが、海外の展示会は、プロ対プロの熱い商談の場です。海外のバイヤーは、全権委任をされて商品を選択し発注をします。

ですからあなたもその現場での決断を迫られることも多いでしょう。商品を見究めるプロとしての目が重要になります。また取引相手の選定も大事です。あなたの考え方に適合する相手なのかをじっくり見定めることもとても大切です。

商品はとてもいいのだが、なんとなく相手との相性があわない感じがする時などは要注意です。継続的な取引にならないことも多いという事実も考えておきましょう。単発的な取引は採算割れをしやすいものです。

逆に非常に良い相手なのだが今ひとつピンとこないということも起こりえるでしょう。この場合は大いに悩むところですね。今はピンとこない商品だが将来ヒット商品を生み出す可能性もあるからです。

そしてその場合は、他社よりも有利な条件で交渉することができるからです。どちらをとるかは、あなたもしくはあなたの会社のスタンスしだいです。いずれにしても交渉の際は、条件があえば発注するという明確な意思を伝えてから交渉に入ることです。

その方が有利な条件を引き出しやすいからです。次に事前に知っておくと役に立つことについてお話を進めていきましょう。現在は世界中どこでも貿易の交渉は英語で行なわれています。

今回のご相談は、フランスでの買い付けとなっていますが、フランスでも英語で交渉事は行なわれています。ですから頻繁に使われる専門用語集的なものを見ておくと役に立ちます。もちろん英語が不得意であっても通訳を頼めばいいのでそれはそれで安心して下さい。

また海外取引の場合は、必ず契約書を交わしてから取引に入ります。海外特に欧米社会は契約社会です。不利な契約を結ばないように専門家に相談しながら進めていくといいでしょう。

さあいかがでしたか?

またおあいしましょうね