輸入ビジネスの大須賀祐です。

こんにちは


いかがお過ごしですか?

ここのところやっと時差ぼけがぬけた感じです。

帰ってからずっと昼と夜が反対になって夜中に目が覚めたり夕方打ち合わせ中
にめちゃくちゃ眠くなったり大変でした。

自分では、若いつもりなのですが、そうでもなくなってきてるのでしょうか?(笑)

そんなわけでフランクフルトの余韻は私の体の中にしみ込んでいます。

展示会に関連して読者の方から質問をいただきましたのでみなさんにもシェアしますね。



(Q)来月ドイツに行く事になりました。輸入部門立ち上げで展示会で買い付けをするためです。
一人で行くのははじめてで不安です。事前にどんなことを勉強しておけばいいのでしょうか。

またどのように交渉をすすめていけばいいのでしょうか?   
                                   
                                                                         

これもよくある質問です。


展示会は日本では単なる名刺交換の場ですが、海外の展示会は、プロ対プロの熱い商談の場です。
海外のバイヤーは、全権委任をされて商品を選択し発注をします。

ですからあなたもその現場での決断を迫られることも多いでしょう。
商品を見究めるプロとしての目が重要になります。また取引相手の選定も大事です。


あなたの考え方に適合する相手なのかをじっくり見定めることもとても大切です。

商品はとてもいいのだが、なんとなく相手との相性があわない感じがする時などは要注意です。
継続的な取引にならないことも多いという事実も考えておきましょう。
単発的な取引は採算割れをしやすいものです。

私のスタンスとして、いきなり展示会で発注することは、リスクが大きいので
やめるように指導しています。
品質違いの最大の原因だからです。



最初は、まず相手の技術力や力量を見るためにサンプルオーダー、次にトライアルオーダーと

徐々にオーダーを増やしていくことをお勧めしています。

私の失敗のほとんどは、いきなり衝動的、直観的に買付をしたときにおきたものだからです。

はやる気持ちは、わかりますがじっくりと進めることも時には重要なのです。

私の海外実践講座では、そのあたりのところもじっくりと見ていただきます。

もちろん輸入ビジネスでは、スピードも重要です。

しかしだからといって、絶対に不可欠な手順を踏まなくていいということでは
ありません。

いかがでしたか?

お役にたちましたか?



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のぞいてみてくださいね。



今日も最後までありがとうございます。

またお会いできるの楽しみにしています。



わからないことがあったらメールくださいね。

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今日もみなさんにとって星の数ほどの幸せがありますように・・!


また明日お会いしましょう。


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