輸入ビジネスの地図~32歳システムエンジニアがシステム貿易を構築するブログ~ -6ページ目
こんばんは。yukioです。

最近は仕組み化と業務効率化タスクを徹底的にやっているため利益に直結する部分が現状維持となっていて当初の目標までいってません。。。

ですが優秀な翻訳家兼通訳に仕事をお願いしたり、外注さんに仕入れ方法を伝えたりしているためタスク自体は最初にはじめた時よりも圧倒的に減りました。(その分輸出やってるのですが)

とまあそんなことはどうでもよくて、今日は仕組みかをする上で私がやっていることを一つ整理いたします。
まとめると以下になります。

1.要件整理
2.要件実現可能性の検討
3.自動化とマニュアル化の配分の検討
4.フローチャートの作成
5.設計、プログラム作成
6.テスト
7.運用
8.PDCAサイクルによる改善

簡単に整理するとこんな感じです。
正直いいまして業界に携わっていないとよくわからないと思います。

ですが本来自動化、仕組み化というのはそこまでやらないとうまくいきませんし、1番最後にかいてあるようにPDCAサイクルを繰り返して常に改善しなければ意味をなしません。

つまり何がいいたいかといいますと仕組み化、自動化は可能ですがそこにはかなりの労力が、かかるということです。

ですので最初は仕組み化というよりも徹底的に非効率に走るということをオススメします。

ちょっと矛盾しているようですが効率化をもとめるためには非効率であることが何かを本質的に理解することが重要です。
そしてそこが要件になり、やっとスタート地点といったかんじです。

ちなみに話がそれますがこの業界の自動とかロボットってすごく軽く感じます。(ロボットといったらペッパーくんとかそんなレベルのはずなのに。。。)

ちょっと長くなりましたが本日もお読みいただきありがとうございますm(_ _)m