輸入ビジネスの地図~32歳システムエンジニアがシステム貿易を構築するブログ~ -5ページ目
こんばんは。yukioです。

先日は会社の有休をとって東京ビッグサイトの商談会、EXPOに行ってきました。

私は今回が2回目の参加ですが前回の失敗を生かしいくつか仕入れたら面白い商品、メーカーの選定をしてのぞみました。

一応大手もいくつか回ってみましたが条件が厳しいですね。

ですが準大手ですとか法人向会社が個人向けに商品を開発したメーカーさんは比較的契約がとれそうでいくつか話を進めています。

また、1番の狙い目は海外企業ですね。
特に英語しかできないブースはほとんど人が集まりません。

で、そこに特攻したらいろいろフレンドリーに教えてくれてました。

輸入ビジネスの醍醐味はやはり自分の目でみて、拙い英語で交渉して成約するところにあるとつくづく感じました(^ ^)

大体の人がネットで完結してる中で展示会に行って英語で交渉して契約締結すればこれは大きな差別化です。

最近この業界では小手先のテクニック(他から仕入れたものを自社ブランドとして出しているのが増えてますね)やらライバルの足を引っ張る手法が蔓延してますが、ライバルの足を引っ張るのではなく、ライバルと差別化する努力をすべきではないでしょうか。

ちなみに交渉は日本の場合法人の方が有利ですが小さいところであれば個人でも充分いけるので是非検討してみてはいかがでしょうか。

今日もお読みいただきありがとうございますm(_ _)m